おはようございます太陽
いよいよ…来週は、パラリンピック
が始まりますね〜日本


そして…我が家の
はじめましてオカメインコくるくる


今日は…初めての
アオメキバタン宇宙人くんアセアセ
レオ君…26歳!
をご紹介しちゃいます照れ





レオ君…
目の周りが青いので
アオメ爆笑
バタン系…黄色なので
キバタンウインク

なんだか…意味不明てへぺろ


オウムさん達…色々と細かな種類が
たくさんいるのですガーン
主にオウムをバタンと言います。


大まかに言いますと…
頭に冠(羽)…が付いて
いるのがオウムオカメインコ左差しこれ。


冠が無いのが…インコセキセイインコ黄

と言っても…
羽が付いてるだけ
ではなく。
頭の羽びっくりですが…
実は…筋肉で動くのです。
驚いたりすると…冠を立てチュー
感情の表現を冠でします。




頭の黄色い羽が冠です照れ


でも…オウムさん達!メチャ小さな
種類も居れば。

インコさんでも…メチャ大きな種類も
居ますびっくり



この子…スミレコンゴウインコセキセイインコ青
(うちの子ではありませんがてへぺろ)


レオ君…障害鳥になり
25年前にショボーン
我が家に引き取った子なのです。


この子もまた…人によって
無理矢理、網を掛けられて
指が骨折してしまったそうですえーん


その為…かなりの人間不信鳥に
なっていました。。。

何度か…他のオーナーさんが
引き取ったらしいのですがショボーン
全く、人に慣れず。。。
隅っこに追いやられて…淋しそうに
していました。


鳥屋のおじさん…懐かないから、
こいつは、ここに置いているとムキー
見かねて…連れ帰りました。



我が家で引き取ったもののガーン
確かに…
全く懐かないショボーンもやもや


手に乗せるまで…1年。
撫で撫でするまで…2年。

さすがに…こんなに
懐かない子は初めてえーんガーン


手に乗せては…指を噛まれ。
肩に乗せては…耳を噛まれて。
手首を噛まれた時は、筋を痛め。
親指の付け根を噛まれたら、
血管から血が噴いて🩸滝汗

本当に…本当に大変でしたえーん




なんせ…簡単に
胡桃を割りますからウシシ
私の指なんて…簡単に砕けるガーン


懐いたら…
私にしか触らせてくれない。。。


特に…男の人は大嫌いハートブレイク

男の人の顔を見たら…
直ぐに 
「バイバイ〜明日ね〜」と
言うのです笑い泣きははは。


女の人を見れば…
猫撫で声で 
「こんにちは♪レオちゃん」
と自己紹介笑い泣きははは。



しかも…私に名付けて
ピーちゃんと
呼ぶのですポーン


インコやオウムさん達は
オシャレが大好きラブラブ


自分を飾る事もしますニコニコ





木片を頭に刺して
飾っているのです照れ


そして…紙や木を
細かく細かく切っては
羽の間に挟む。。。



物を使う生き物として
頭脳では…ベスト5に
入ります爆笑


割り箸を渡すと…
頭や背中を掻いたり
、ゲージを叩いて
音頭を取ったりびっくり!?


歌は…メチャクチャ
音痴で〜す笑い泣きハハハハハ。


犬のお巡りさんを
教えましたが…
音譜ニャンニャン音譜
フレーズをリピート
するだけ口笛音符


その歌を聞いた
るいちゃんは…セキセイインコ黄
ハハハッ!ハハハッと
笑うのですガーン


笑われたレオは…
冠を立ててギャーッと
雄叫びオカメインコハッハッ




こんなレオ君も
もちろん長生きしますチューキラキラ


今は…鎖に繋がれる事なく
自由に生活していますルンルン

機会がありましたら
犬のお巡りさんルンルン
お聞かせしますね笑い泣きOK