Kakerlakak というボードゲーム、知ってますか?

名前は知らなくてもこの箱は見たことある方も多いはず。

{DF1D3B6D-3E02-4117-8583-F7DE31C570C6}

そう、Kakerlak ゴキブリをテーマにしたゲーム。ドイツのおもちゃ売り場では定番です。

大人気なのは知ってましたが、そのテーマが嫌いなので、買うのを躊躇っていました。が、ついに買ってしまいました。

中身はこんな感じ。

{AFB02119-4ABB-469D-BC6A-C25BE2955490}

中央にいるゴキブリが電動で予測不能に動きます。この動きがまた何ともそれっぽい。

対象年齢5-99歳というだけあって誰でも簡単に遊べます。

サイコロの目にあったスプーン、フォークなどを動かして、道を変化させゴキブリを誘導するゲーム。

嫌われものの代表格なゴキブリだから、当然、自分の陣地にゴキブリが入ったら負けというルールだと思ったのですが。
ルールブック読んだら、自分の陣地にゴキブリを入れた人が勝ちなんだってびっくり

なかなか盛り上がるゲームです。