イチゴ狩りで収穫してきた大量のイチゴ。

練乳かけ、牛乳かけ、苺大福、イチゴクレープ、イチゴレアチーズケーキ、イチゴシロップ、イチゴシャーベットとフルコースで楽しんだのにまだ残ってる。

シメはイチゴジャム。
お手軽に作りたいときにぴったりなのがジャム用砂糖、Gelierzucker 。

{5E1B9A5B-AEAD-4E45-8E73-08ACE4DE6436}


パッケージの説明では、果物とジャム砂糖の重量比が2:1になるように鍋に加えて、強火で3分煮るだけ。

イチゴを煮潰したかったので五分くらいは煮ましたが、この砂糖、やっぱり便利。

砂糖にペクチンとクエン酸が混ぜてあるので、ペクチン含量が少なくてとろみがつきにくいイチゴでも、ちょうどよい硬さのジャムが短時間でできます。


味にはさほどこだわらないからとにかくジャムを作りたい!という場合にとても重宝。

といいつつ、真っ赤に熟したイチゴで作ったジャム、そのままデザートになるくらい美味しいです。

手作りジャムに慣れてしまうと市販のジャムは、あれっ果物少ないなぁと物足りなくなっちゃいます。

旬が終わらないうちにルバーブジャムも作らなくちゃ!