夏のような好天が続いてます。

暑い日太陽にはキーンと冷えた冷た〜い飲み物ジュース!と日本人的には思うのですが、ドイツではあまりメジャーではないんですよね。無糖の氷入りドリンクって見かけない。

家では自分で好きな飲み物を作ればいいわけですが、外出前ではビンやペットボトルに入ったコーラやファンタしかない。アイスティーも加糖だし。冷たい飲み物といえば甘いし、高い(2-3€)。
いつでもどこでも自動販売機で冷えたお茶を買えて、カフェでもアイスコーヒーやアイスティーがある日本って便利。

アイスコーヒーって無糖で美味しいし、飲むと涼しくなるから好きなんですが、ドイツのカフェでは売ってません。
ドイツの人達、氷の入った飲み物は身体を冷やすから健康に良くないと信じてるし、
kalter Kaffee(冷たいコーヒー)といえば、冷めて美味しくなくなった食べ物の代名詞。

が、昨夏からスターバックスに氷入りのアイスコーヒーがあるんです。
その名はCold Brew、水出しコーヒーです。スペイン、ポルトガルでも見かけましたが、他国はどうなのかな。


そして今年はアイスカプチーノとバニラスイートクリームが仲間入り!
{90BFB890-17EA-414C-A4EA-28A9FDD926A5}

高い!からまだ飲んでませんが、チャンスがあったら試してみよう。