ドイツ語の勉強をしていて。

文法の理解が浅いなあ・・もっと一人で問題練習がしたいなあ・・という時ってありますよね。

語学学校で出された宿題や手持ちの問題集ではカバーしきれなかったり、新しい問題が欲しかったり。

 

そんな時にぴったりのサイトを先生が教えてくれました。

 

Deutsche Grammatik 2.0

http://www.deutschegrammatik20.de

 

無料の文法問題がたーっぷりです。もちろん全て解答付き。

 

Alle Grammatikübungenのコーナーには、文法事項ごとに問題が分類されています。例えば動詞ならPräsens, Präteritum, Perfekt, Plusquamperfekt ,Futurなど。

 

Grammatikübungen zu aktuellen Themenには、時事テーマを扱った文法問題があります。もちろん、どの文法事項の練習なのかも併記してあります。

 

 

PCやスマホで問題を解いてもよいし、PDFになっているので印刷も楽々。

 

このサイトを運営しているUli Mattmülle氏は言語学者でもあり、20年もTest DaFに携わっている外国人へのドイツ語教育の専門家!

問題の質がとても良くて、語彙も重要なものばかりを扱っていて、とてもとてもおすすめだそうです。

ちょっとやってみましたが、基本かつ重要なことをきっちり練習するように出来ていて、良い感じです。

 

そして、例文を通して何かドイツのことを学べるようになっているものが多いのもとってもいい。問題練習を終えると、例えばドイツの選挙の仕組み、とか大学への応募に必要なこととか、なるほどねーと思えるようにできている、

 

無料版だけでも問題数は十分ありますが、これでも足りない人用には、E-Bookが販売されてます。

 

文法解説書が440ページで何と4.99€!

 

文法練習問題集は第一巻が600ページで4.99€、第二巻が400ページで4.99€です。

http://www.deutschegrammatik20.de/e-books/

 

安いーーーポーン

E-Bookもお値段以上の価値は絶対にあると先生は言ってました。

無料のお試しページProbeを覗いてみましたが、無料版に比べると、とにかくたくさんの例文をこなしてパターンを体で(口で)覚える感じの問題集みたい。良さそう!!!買っちゃおうかなキラキラ