そろそろチューリップの季節だなーという時期なので、オランダのチューリップ畑に行ってきました。

行ったのはZijpeという北海に面した地域。世界最大の花栽培地域らしいです。


チューリップはどこだー?と探しながら車で走っていると、ありましたー!

チューリップチューリップチューリップ

車から降りて近くへ。

{C5496FFF-159D-4773-979D-CE5267C7AD41}

広大なチューリップ畑。
ホントにウットリしちゃいます。

{EB941E4E-046B-4B53-851C-853DBE94B212}
やっぱり赤は華やかでいいなー。

チューリップにしては変わった紫色?と思い近づいてみると、

{7586B9EF-537F-4B4C-94F8-26C7729D3F99}
ヒヤシンスでした。

{99D4B108-4B86-429C-A9A6-28291E00E5A0}
薄ピンクも。


{EB935DAB-9589-4DA9-8659-01D5679C4F5D}

こんなにカラフルなヒヤシンス畑も。
ヒヤシンスってチューリップよりも香りが強くて、車の窓を開けてるだけで良い香りがしてきます。

チューリップ、ヒヤシンス以外に、水仙の畑もありました。
チューリップはまだ咲き始めでこれから見頃を迎えるところです。
水仙とヒヤシンスはそろそろ終わりそうです。

昨年行ったNoordoostpolderのチューリップ畑は広大。とにかくスケールが大きいです。1品種あたりの作付面積も大きいところが多く、単色の広〜い畑がたくさんありました。
その時の記事↓
ドライブコースの案内などは2017年は4/24からのようです。
近くを通りかかりましたが、もうかなり咲いてるので、4/24まで待たなくても楽しめるはずです。

Zijpeはチューリップ、ヒヤシンス、水仙などでカラーバリエーションが豊富で縞模様がキレイです。Lisse(キューケンホフ公園の近く)よりも畑はずっと広く、スケールの大きさはNoordoostpolderには負けるような気がしますが十分広大です。
もちろん、訪れるタイミングで、咲いてる花の種類や畑が違うので、一概には言えませんけどね。

あと、昔ながらの風車があるので、運が良ければチューリップに風車という、これぞオランダ!な写真が撮れるのもZijpeのポイントです。

オランダのお花畑って、球根栽培のためなので、花が咲いたら数日で刈り取られてしまう。だから、遠くまで見に行っても、どんなお花畑が見られるかは、運まかせ。

お手入れが行き届いていて、必ず美しく咲いてるキューケンホフ公園も良いけど、2度と同じ風景は見られない球根栽培畑は、美しい畑に出会えると運任せの分、やっぱり感動します。

★★★information★★★

Bloeiend Zijpe

Groteweg 9
1756 CK ’t Zand
info@bloeiendzijpe.nl

★Düsseldorfから約300km

http://english.bloeiendzijpe.nl/pg-26868-7-65413/pagina/home.html

2017年は4月7日〜5月7日まで

スロートレイン 期間中毎日

4月23日(日)サイクリング

4月30日(日)ハイキング

 

★以前に、サイトにあるメールアドレスにチューリップ畑を見るのにおすすめの道を問い合わせたところ、De Belkmerweg, De Ruigeweg, De Boswegなどとの返信がありました。

★ 't Zand,  Sint Maartensvlotbrug, Schagerbruなどの街にお花畑がたくさんありました。

★オランダの大堤防Afsluitdijkもすぐ近くです。ドライブで行ったら併せてどうぞ。