サマータイムが始まった今日、とーっても気持ちが良いお天気でした。

好天に誘われてお出かけ。

最初の行き先はノルドパークNordpark。
{FB9F5390-97C0-4A42-A237-829147BFC4B5}

せっかくのお天気なので、サイクリング。
ライン河沿いは自転車道が整備されてるので走りやすい。

ノルドパークには満開の桜。
おにぎり食べて、お花見しました🌸
{B0EC18E6-9B50-4C22-AE92-9F78BB5404EA}

園内には日本庭園もあります。
{E172AB06-8647-4614-9F6A-FA0914BFFBC4}
コスプレして写真撮影してるドイツ人の若者が多数。日本=アニメなんだろうなあ。

Spielplatzは残念ながら工事中。
{92B58E8E-422E-487C-B473-347B81E78F71}

園内レストラン横のSpielplatzは大丈夫。
{8456DD8A-1695-4E7E-A2AD-00F3D8140848}
季節によってはチューリップや藤もキレイです。今日は噴水もまだ出てませんでした。
Nordparkについての詳細は過去記事にあります。

そういえば、リノベのため長期閉館中の水族館Aquazooは2017年9月22日から再営業するようです。

ノルドパークを出たら、街方面へ戻ります。

{FE7CE7D9-6848-4902-AE03-21018F284AF0}
この景色大好き。

しばらく走ってTheodor-Heuss-Brückeを通り過ぎるとラインパークRheinpark。
{CA11581C-5B95-40BD-AE84-F1958D980839}
水仙が満開でした。

このあたりの自転車道も走りやすい。
{131307CA-6F34-4A21-A058-39675C57FC21}

さらに街に近づくとSpielplatz
{BACB9991-3BEA-4452-B43C-B1D54C842521}
家族連れがたーくさん。

Spielplatzの遊具でなくても、だだっ広い芝生で遊ぶのも楽しい。
{8896B2AB-7956-439F-925B-4190A6A20E8B}
この芝生はフットサルやバドミントンなんかをしてる人達が多いです。もちろんお昼寝も。

さらに走って、Oberkasseler Brücke が見えてきたら、次はHofgarten。

{D55CD5C5-847D-4D52-B909-17C1A9AA3BCF}
園内のTonhalleのすぐ横ではクロッカスが満開。
Hofgartenについての過去記事は

さらにOberkasseler Brücke を渡ってから、Rheinkniebrückeに向かうあたりがキルメスが来る芝生。

{16D5440D-E158-4F88-804C-781870381650}

Altstadtの対岸なので、眺めも良くて、ここの芝生も好き。バーベキューやお昼寝、凧揚げなどの人達が多いです。
このあたりの過去記事


まとめるとコースはこんな感じ。

{B779F6DD-0909-4057-A0E1-E54B5F829737}

地図に書いてませんが、GolzheimからRheinterasseにかけての芝生がRheinparkです。
B地点がキルメスの来る芝生で、Nordparkから5-6kmです。
道は整備されてるし、橋以外は平坦なので子供でも大丈夫。

3つの公園と、ライン河の眺めを楽しめる緑豊かなデュッセルドルフらしいコースです。
自転車も楽しかったですが、ジョギングやウォーキングにもぴったりです。

お天気最高で、お花も満開。
春ってやっぱり気持ち良くて楽しいなカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート