ドイツに来てから始めた趣味の1つ、世界各国のコイン集めコインたち

ユーロ、セントのコインは、金額が書いてある面は全て共通ですが、裏目は発行国によってデザインが違うので、毎日の買い物の釣り銭を必ずチェックしてます。
おかげでバチカン、モナコなどのレアコイン以外はかなり揃いました。

なので、最近はコレクションに追加できる新顔がやって来ない残念な日々が続いていました大泣きうさぎ

そして、今日。
久しぶりにニューフェイスに出会えましたカナヘイハート

{9D3D1B32-6731-4847-B05F-A7B6A3E5AA17}

2017年のドイツ記念2€コインカナヘイハート
出来立ての新しいコインなので、ピカピカ過ぎて、写真ボケちゃいましたてへぺろうさぎ


2€は国ごとに決まっている定番デザインの他に、各国が毎年2種類の記念コインを発行します。このデザインがなかなか面白い。
珍しいものはコインコレクターの間で結構な高値で取引されていて、コインショップでいい値段で売っていたりもします。


ドイツは毎年、1種類は○○何周年みたいなもので、もう1種類が連邦州シリーズ。
州の名前と、州を代表する建築物がデザインされています。
今年2017年はRheinland-Pfalz州。
モチーフは、トリアーのポルタニグラです。
2017年2月3日から流通スタートしたらしい。何人かのお財布を経由して私の所にやってきたのかしら?

今回のコインのデザインや解説は⇩


この連邦州シリーズ、今年のポルタニグラもそうですが、Nordrhein-Westfalen州のはケルン大聖堂、Bayern州はノイシュバンシュタイン城など、ドイツの観光名所がモチーフになってるので、旅行の記念やお土産にも面白いと思います。


ちなみに、、、
このコイン、どこの国のかしら?
いつの記念コインかしら?
モチーフは何?発行枚数は?
という場合は⇩のページで調べられます。