ドイツ語上手になりたいなあと思って、語学学校に通ったりしていても、結局は自分の小さな努力の積み重ねが必要で。

でも、お金は極力かけたくないし、家にいる時間をうまく使いたいなあ。

そんな時に便利な無料のインターネットサイト。

そういえば記事にしたことがなかったので、お気に入りを紹介します。

★Deutsch Welle

一番お気に入り。とっても有名ですが、やはりここが一番よくできていると思います。

下のリンクがドイツ語学習者向けコンテンツのトップページ。

http://www.dw.com/en/learn-german/s-2469

 

このサイトの良いところは、コンテンツごとに学習レベル表示があるところ。

そして、A1,A2くらいのコンテンツには英語表記があるのもありがたい。

英語かドイツ語がそれなりに分かる方にぴったりです。

そして、音声には必ずスクリプトがあります。

 

まずは基礎単語や表現を覚えたい場合はDeutsch trainer

 

文法も含めて勉強したい場合はDetusch Interaktiv, Harryあたりがビデオ教材なので取り組みやすいです。スクリプト、単語集、練習問題などもついていて、総合力がつくようになってます。

全体が体系立ったコースになっており、語学学校でやることと同じなので、真面目にやればすごく力がつくと思います。私は復習としてやりましたが(全部ではないけど・・・笑)、語学学校に無駄なお金払ったなあ・・と思いました。

このあたりのコンテンツは最初にメールや住所などの登録が必要ですが、全て無料キラキラです。ログインするので、学習記録も残ります。

 

他にも私が使ったことがあるのは

ドラマ教材 Jojo sucht das Glück

ニュース教材 Video-Thema, Top-Thema, langsam gesprochene Nachrichten

などです。

特にVideo-Themaは頻繁に更新されるし、テーマも時事ネタで内容も面白いので、よく利用してます。

 

★東京外国語大学言語モジュール

東外大が提供している言語学習サイト。

ドイツ語以外にもいろんな言語が学習できます。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/de/index.html

インターフェースや説明も全て日本語なので、きっちり理解したい場合に便利。

語彙、文法、会話など音声や動画付きで学習できます。

全体的に地味なつくりですが、内容はとても濃いです。

語学学校でドイツ語で文法の説明を受けて、理解が追いつかないときや、問題練習が足りないときに使うのにも向いてると思います。

このサイトも無料であることにびっくりな位です。

 

 

これでしっかり勉強すれば語学学校行かなくていいじゃん、と思える、私的にオススメなトップ2でした。

他にも思い出したらまた書きます。

 

みなさんもオススメあったら教えて下さいねとびだすうさぎ2