デュッセルドルフで行われる世界卓球の週末のチケットを取り損ねたので、
気になるイベントは早めにチェックすべし!と学んだワタクシ。
 
2017年のデュッセルドルフの一大イベントと言えば、
 
そう、
 
Tour de France
自転車のツール・ド・フランスです。
最近、街中でポスターなどをたくさん見かけますよね。
 
一ヶ月くらいかけてフランス中を走り回るってことしか知らないけどウインク
有名な大会だから、やっぱり見てみたい。
 
ツール・ド・「フランス」だから、基本はフランスで行われるわけですが、
近年はいろんな国をスタートするらしい。
それが、今年2017年はデュッセルドルフがスタート地点。
 
デュッセルドルフの公式ウェブサイトを見てみると、
 
2017年7月1日の15時15分にMesseをスタートです。
コースは
ライン川沿いを南下して、Oberkasselerbrücke渡ってOberkassel側に来て、Kniebrücke渡って戻り、Königsalle、Heinrich-Heine-Alleeという デュッセルドルフの見所ぐるりコースです(笑)
 
そして2日目。7月2日は、市庁舎前をスタートし、Mettmannまで行き、Lütichがゴールという200kmコース。
途中、オーバカッセルの目抜き通りLuegallee,Hansaalleeを通り、メアブッシュにも行きます。
競技を見に行かなくても7月1日、2日、交通規制がすごいと思うので要チェック。
ここ数日、新聞やfacebookなどにも情報が出てますね。
コースの近隣住民には5月に連絡が来て、通行許可証が発行されたりするようです。
 
コンサート以外は特にチケット情報もないので、沿道で普通に応援できるのかな。
ま、マラソンみたいなものかな。
 
大イベントということで、事前から子供自転車大会とかコンサートとかいろいろ企画されてるようです。
 
ずいぶん先の話ですが、楽しみです!
せっかくだから、ツール・ド・フランスについて勉強しておこうカナヘイピスケ