春になったらどこに旅行に行こうかなーと考えていて。

そういえば今までに何カ国行ったことあるんだろう?
子供が地図に色塗りしてるけど、私もやってみようかな。
何カ国か数えるの面倒だし、

と思ってたら便利なアプリ発見。

その名も「Mark O' Travel」

国リストが表示されるので、行ったことある国にチェックを入れるだけ。
国連加盟の国とか、国リストも選べます。

私は現在こんな感じ。

{7CFF81BF-6DD0-4416-9906-3713089218AF}

世界の国と地域325のうち、31箇所に行ったことがあるようです。

アジアで見ると8/51
ヨーロッパでは、
{8B718B11-5D0A-46D6-9FA8-3BE42FEBF8DD}

{00C98ED9-5416-479D-8FC8-CD01086C9376}



67カ国中20カ国を訪問してました。
ドイツに来てから旅行をたくさんしてるからアジアより数字が大きくなったのは納得。
でも、かなりいろんな国行ったつもりなのに、残り47もあるのねあんぐりうさぎ
ヨーロッパって小国や地域がたくさんあるからなあ。

ヨーロッパから地理的には近いアフリカ。
行きたいけど、気軽に行けるご時勢ではないなあ。

このアプリ無料です。
別途有料で地域の情報を購入すると、訪問国だけでなく、訪問した地域(日本なら都道府県、ドイツならBundesland、州)の記録もできるようになります。
一括購入で3,99€
あー、買ってしまいそうだてへぺろうさぎ


もっと上手に訪問した都市などをうまく記録できるアプリあるのかな?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいねとびだすうさぎ2

★★★Information★★★
mark o’travel - bereiste länder auf der karte mark