寒い日が続くので、マフラー、ニット帽、手袋と毛糸アイテムが大活躍中。
毎日使っていると、別のものも欲しくなってきた。
 
そうだ、せっかくだから自分で編んでみよう。
かわいい毛糸羊たくさん売ってるし。セールしてるし。
 
編み物なんて子供の頃やったきりなので、手元にグッズは何もない。
まずはグッズから揃えなきゃと思って、手芸用品コーナーを覗いてみた。
 
毛糸や編み針の表示。
大体わかるんだけど、自信ないぞ・・
 
ということで調べてみました。
 
ドイツの毛糸表示事項の解説(日本語)
 
日本とドイツの編み針のサイズ表示対応表
http://keitoya.ocnk.net/page/52
 
 
Stärkが針の太さのことで、単位はmm。
毛糸の針マークの所に書いてある数字が、ちょうどよい編み針の太さ(mm)です。
「号」とか使わないから、日本よりシンプルでわかりやすい。
 
ゲージは例えば「10x10cm 42 R 32 M」とは
42 Reihen hoch und 32 Maschen breiの略で、10×10cmの編み地をつくるためには、32目で42段必要ということ。
 
ついでに編み物用語をドイツ語で。
超初級編ですてへぺろうさぎ
 
stricken 編む(棒針で)
häkeln 編む(かぎ針で)
Wolle、Strickgarne 毛糸 
die Stricknadel 棒針 
die Häkelnadel かぎ針
die Rundnadel 輪針
die Maschenprobe ゲージ 
 
スヌードSchlauchschal (Loop) 作ろうと思ってますカナヘイうさぎ

のんびりしてると暖かくなっちゃう。
やらねば💪