ドイツのクリスマスシーズンクリスマスベル、至る所のイルミネーションやデコレーションが楽しいですよね。目で楽しむだけなく、レープクーヘンの香りをかぐと、あーっまたこの季節が来たなあっ照れて思いますよね。

そして、楽しみは耳からも。ドイツのクリスマスの歌もほんわり暖かい感じで大好きです。

ドイツを離れたら、サビのメロディは覚えていても、歌の名前は忘れてしまいそう…。

 

というわけで、忘れないように私の好きなドイツのクリスマスソングを挙げてみます!

 

"Alle Jahre wieder"

クリスマスシーズンの始まりによく聞きます。メロディがとてもキレイ。

https://www.youtube.com/watch?v=0DXIbtsffvY

 

"Lasst uns froh und munter sein"

12月6日・聖ニコラウスの日の歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=RoJEqFY5n-o

 

"Kling, Glöckchen, klingelingeling"

子供達が大好きな楽しく歌える明るい曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=AU13m12fByE

 

"In der Weihnachtsbäckerei"

クリスマスに備えオーブン仕事に忙しい感じが楽しい歌。韻を踏んでるのもいい。

https://www.youtube.com/watch?v=lnEE1Sfeuh4

 

"O Tannenbaum"

「モミの木」日本語でも有名な歌ですが、ドイツ語の原曲はやっぱり素敵だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Gud1qEZ91_g

 

30曲ベストセレクション

他にもいろいろありますよー!

https://www.youtube.com/watch?v=ixaIMdY9mHQ

 

子供と一緒に歌っていて感じたのですが、大人の感覚だと、外国語の歌って慣れるまで難しいですよね。でも子供ってあっさり覚えます。意味とか関係なく。音楽に合わせて歌詞をリズムと語感で覚えて、結果としてその言語特有の語感やリズム、音節、強弱の付け方、発音が身につく。

外国語学習の良い方法の一つだなあと実感しました!