クリスマスマーケットが始まる季節ですね!

デュッセルドルフは明日11月17日からです。

寒くて暗い季節のお楽しみクリスマスマーケット巡り、一ヶ月限定なので計画的に過ごさなくては。お城のマーケットは数日限定のことも多いし。

 

どこに行こうかなーという時の協力な助っ人がクリスマスマーケット情報サイト。

私は大きな街のマルクトはちょっと見飽きた感があるので、小さな街や森の中、お城など個性的なマニアック路線を探そうかな。


 デュッセルドルフのあるNRW州の情報は↓が充実してます。

http://www.nrw-tourismus.de/weihnachtsmaerkte

 

ドイツ語での情報ですが、素敵そうな写真を見つけたら、その街の名前+クリスマスとかでGoogleすると日本人のブログがヒットしたりするので、そこから日本語で情報を得たりもできますよ!

 

その他ドイツ全土の検索サイトを昨年書いてたので、リブログしておきますね!