この間行ったスターバックス。
駐車場付き、ドライブスルー付き。
車で買い物に出たついでにスタバのコーヒー豆も買いたい時とか便利なんです。
デュッセルドルフのスタバといえば、中央駅Hbf、旧市街Altstadt 、シャドーアルカーデンSchadowarkaden入口のお店が便利なのですが、街中なので駐車するのは大変。そして、どこもスリの名所だし、いつも混んでるので店内もあまりくつろげる感じではありません。
が、ここは横はスーパーPENNYとDänisches Bettenlager。
ショッピングに来た人くらいしかいないので、空いてるし、広いし、のんびりしてて好きです。
 
写真なくてごめんなさい。
 
デュッセルドルフのスタバ、私が知ってるだけでもOberkassel, Königsallee, Karlstadt入口とここ数年でどんどん閉店してます。今や4店舗しかありません。あまりドイツ人好みではないんでしょうね。
 
ヨーロッパ的な個人経営のコーヒー屋さんもいいけどやっぱりスタバも好き。この夏は水出しアイスコーヒーcoldbrewもあったりして嬉しかったんだけどな。
 
スタバのメニューもすっかりクリスマス。

 

{5C8173F1-4812-4D18-91D3-64EFDAC4A12E}
レープクーヘンラテはきっとドイツにしかないはず。
{3B67D0A8-4292-4C55-988F-6BFC02EBBB23}


レープクーヘンマフィンもありました!

 

ドイツのクリスマス限定メニュー、近いうちに試してみよう。

 

★★★information★★★

Starbucks Drive-Thru

Erkrather Str. 364, 40231 Duesseldorf

TEL: +49 211 71199047

6時30分~21時30分

 

☆公共交通ならU75 Lierenfeld Btf下車すぐです。