それなりに良かった作品です。

 

まず作画が非常に綺麗です。特に本作では自然を映し出すシーンが数多くあり、映像を見ているだけで癒やされます。

 

本作では、「帰るべき場所があることはなんと素晴らしいことか」を言いたかったのではないでしょうか。それぞれ親と揉めることで、家出を決心したドラえもん達ですが、やはり帰るべき場所があるというのはありがたいことです。

 

当たり前に感じていることは、当たり前ではないと思います。

 

そして、印象的だったセリフとしてドラえもんのセリフを挙げたいと思います。

 

「人間は、工夫をして、徐々に便利な道具を生み出していくんだ。未来の道具なんか貸したら、歴史がめちゃくちゃになっちゃうんだよ。」

 

昔の人々が試行錯誤し、苦労して作成した文明によって、これまでの日本は反映してきました。その偉大さを本作の中で組み込んでいるところは非常に良かったと思います。

 

そして、ベタですが、「一人では物事を成し遂げることはできない。仲間は大事である。」こともメッセージとして組み込んでいたと思います。

 

誰の手助けも借りずに一人で家出を決行するのび太でしたが、結局道中の雪山で死にかけ遭難します。その際、ククルにもらった犬笛によって、ペガ達を呼び、のび太は助けられます。

 

仲間との結束が強く見られるシーンです。ボスであるギガゾンビに対しても、ジャイアンやスネ夫、ククル、ペガ達など多くの仲間達の協力によって倒します。

 

王道ですが、多くのメッセージがこもった良い作品だったと思います。