出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

 

我々はキャリア選択というものが苦手であることが示唆されている。理由に関しては、進化のミスマッチについて考察するとわかるようになる。

 

つまり、我々が原始人のときは、キャリア選択というイベントはなかったからである。なので、そのイベントをうまくこなすため、考えなければいけない。

 

よくみんながやりがちな直感で物事をきめるというのは、合理的に考えるよりも劣っているらしい。ただ、合理的に考えても、人間というのはバイアスというものが存在するので、まずバイアスの存在を知ることからはじめ、その上でバイアスを解除するためのステップを踏み、分析をしたほうがよいと本書を読んで思った。

 

好きな仕事ややりたい仕事という部分で選んでも、意味がないことが示唆されており、かなり衝撃的であった。もっと私達人間は仕事選びについて徹底的に考え抜かなければならないことが示唆されている。

 

この意見に関しては、賛同する。ぶっちゃけ学校選びより重要と思われる。なぜなら、社会人のほうが期間として長いからである。