出版社:学研プラス

 

マイスコア:☆5

 

テーマ:人生の効率化

 

DaiGoさんの本は実用性が高い。片付けのやり方だけを書いているわけではなく、そもそもいらないものを買わないようにしようという主張がなされている。

 

その主張を聞いて私は、実践してみることにした。買って後悔したものと買って良かったものに分けリスト化した。すると、買って後悔したものの数の方が2倍ぐらい多かった。

 

自分がいかに無駄に金遣いをしていたかがわかった。これからはリストを参考にして、ものを購入しようと思う。

 

「収納スペースはいらない」というのが筆者の主張である。空間があると人間はその空間にものを入れたくなる心理が働くらしい。

 

自分の本棚にはかなりの空間が空いているので、うっかり余計な本を購入しないよう気をつけたいと思う。

If-Thenプランニングの有用性も本書にて主張されている。「もし~なら、こうする」といったルールを予め決めておくのである。

 

そうすることにより行動が自動化し、楽をしたいという人間の本能に直接アプローチすることができると個人的に感じた。