2023/12/22に配信されたドキュメンタル13 COMBINEDの感想を記したいと思います。

 

個人的にはかなり楽しめました。

 

視聴前の予想として、EXITがかなり心配でしたが、りんたろー。の不憫さが逆に笑いを起こすこととなり、結果オーライではなかったんではないかと思います。兼近はなんとか爪痕を残そうという意気が感じられましたが、空回りした感じがどうしても否めなかったです。

 

優勝はフットボールアワーとなりました。やはり芸歴が他の4組と違うせいか、芸人としての馬力がかなり強かったように思えます。本シリーズでは初のタッグマッチでした。だから、個人の強さというよりも、コンビのコンビネーションが発揮されたフットボールアワーが優勝で妥当だと感じました。

 

キャンプばかり行っていたウエストランド河本が「なぜM-1グランプリ優勝した際に泣いたのか」という疑問を煽る映像のシーンが個人的に一番面白かったです。ウエストランドの井口も大物に悪口を連発していたので、見ていて面白かったです。

 

ニューヨーク屋敷の的確なツッコミが冴えわたっていたのではないかと感じます。嶋佐は相変わらずの演技力であり、感心しました。

 

ランジャタイは自分たちの身を削るストロングスタイルをとっており、芸人魂が感じられました。国崎だけではなく、伊藤も身を削っていました。

 

素人の自分が申すのもなんですが、全組それぞれ魅力を出せていたのではないかと感じました。