テーマ:世代交代

 

個人的には楽しめました。単純に戦闘シーンがかっこよく、見ていて気持ちが良いです。

 

ポッドレースを行う際幼いアナキン・スカイウォーカーは、嫌がらせを諸共せず機転を利かして勝利したのでなかなかにしぶとい人間だなと感じました。

 

クワイ=ガン・ジンというジェダイ・マスターが、死にました。そして、アナキン・スカイウォーカーを育てる役目は、オビ=ワン・ケノービに移されます。世代交代という要素が、本作の主軸なのではないかと感じました。

 

宇宙を舞台に戦争しており、物資の強奪や資源の確保を行うシーンは、本作で見受けられません。宇宙の支配という抽象的な要素を含んで戦いを起こしています。だからこそ、勧善懲悪という要素が、より浮き彫りになっています。

 

ジャー・ジャー・ビンクスというキャラクターが、かなり嫌われているらしいですが、個人的には、いうほど嫌いではないです。

 

クワイ=ガン・ジンがダースモールに敗れましたが、その後出てくるオビ=ワン・ケノービは速攻でダースモールを倒しました。クワイ=ガン・ジンの方が、オビ=ワン・ケノービより強いはずなので、そのあたりの設定をしっかりと構築してほしかったです。倒され方もほぼ不意打ちみたいなものだったので気になります。

 

ストーリー展開や設定などを見ても、かなり万人受けするタイプの作品だと改めて感じました。

 

監督 ジョージ・ルーカス
脚本 ジョージ・ルーカス
製作 リック・マッカラム
製作総指揮 ジョージ・ルーカス
出演者 リーアム・ニーソン
ユアン・マクレガー
ナタリー・ポートマン
ジェイク・ロイド
イアン・マクダーミド
レイ・パーク
アンソニー・ダニエルズ
ケニー・ベイカー
フランク・オズ
サミュエル・L・ジャクソン
ペルニラ・アウグスト
アーメド・ベスト