教育の影響や環境か | 心のあり方を考えるブログ

心のあり方を考えるブログ

信頼しているかたと話している時のようにちょっとした心のモヤモヤやあり方を書いています。

世代交代をしたのか

若い方々が働いているのを多く感じる。


そのお店の教育の影響なのか

若い店員さんがすごく気が利く方々ばかりで

丁寧親切がさらっと出来る。

たまたまたなのか、どこの店舗に行っても同じ。

それはすごい事だ。

また行こうと思う。


一方、若い店員さんが

だらだらとやる気がなく

雑な仕事で適当なお店もある。

そのお店は中年の女性が1人で頑張っている。

その人が優しくて、教育しても聞く耳を持たないのか、本当にやる気が感じられない。


メニューの写真と違って、ぐちゃぐちゃに盛り付けられていたり、倒れていたり。

運んでくるのはいいが、

テーブルにドカンと置いて、片付けもお皿の汁をテーブルや床に大量にこぼしているのに拭きもしないで、

お客の服にかかってもお構いなしの遠心力で振り回す。


もちろん若い方々だけではないが

若いゆえに目立つ。

これは職場の環境と教育の違いや

そんな職場だから良い人は辞めていってしまうのかもしれない。