久々の現場だぞ〜〜〜!
去年の9月からおよそ半年ぶりの日本での現場ですね…個人ライブ自体はセカンド以来1年5か月ぶりです。感無量ですね…

今回は2024年オンオブのワルツ、大阪・横浜公演に行ってきたのでレポしたいと思います。


本記事は主観ばっかりただの感想羅列が7000字超続きます。注意!


  目次


  • 開幕
  • プレゼントボックスについて
  • Vipという概念について
  • 曲感想
  • まとめ

こんな流れになっています。


  開幕



https://x.com/studio_pav/status/1723000121154003306?s=46



時は昨年の11月に遡ります…公式アカウントにてthings I can't say lOveのワルツが発表されました。そこにはAsiaの文字が……もしかして、日本…来ちゃう??


ワクワク続報を待ち、待ちに待って全てを忘れた頃にそれは来ました。



https://x.com/studio_pav/status/1747795291472863289?s=46


日本公演来たぞーーー!!2都市だぞーーーー!!!


場所は

大阪 Gorilla Hall

東京 1000 club


場所はどこかな〜と調べると驚いたことに、東京じゃないここ!横浜だ!!!そこの2つ一緒にしちゃうと地方民泣くよ!大分違うよ!

箱の大きさは今までと同じくらいでしょうか。



そして日程はもはやお馴染みのど平日。 水曜日と金曜日ね、まあ行けるか……ん……?あれ…?


時間遅すぎじゃね?



8時のコンサート、終電乗れますか?それはさておき、実はこの後しれっと7時公演になります。

もう耐性付きましたからー!何にも驚かないからねーーー!


2023年のアメリカツアーと同じくstudioPAV主催のツアーですね。(ところでテイチクさんってどこに行っちゃったんでしょうか)



そして今回困ったことに今までのイルコンとは全く異なるシステムだったので、何が何やら分からず皆さん混乱していました…



  プレゼントボックスについて


今回は公式に手紙及び封筒に収まるサイズのプレゼントが許可されていました。

大阪公演の時は慌ただしくて公演後に出しに行こうとしたところプレゼントボックスが見当たらず、スタッフさんのタライ回しになりながらようやく受け取り先を見つけて渡しました。最初から無かったのかも結局分からなかったんですが、大体の人はファンチャットの時に直接渡していたみたいですね!


また、横浜公演の時にはプレゼントboxと書かれた白いコンテナみたいなものが入口正面にあってごっちゃに混ぜて入れる方式でした。BUB上映会の時はメンバー別にBOXがあったので、もし宛先を表に書き忘れていたら大変そうでした。




  ​vipとは?

これまでのイルコンとは違う新たな概念、VVIP・VIP が登場しました。私はvipを購入しなかったので詳しい詳細は割愛しますが、優先入場や特典会の参加権利を得られる…ようなアドバンテージがあったようです。


席種は3種類。T1,T2,T3とあり、左からグレードの低い順になります。

この席チケットに合わせてvipまたはvvipのチケットを購入することで、優先的に入場できます。


割合的には VVIP>VIP>ノーマル席

のように見えました。席で言うとT1の購入者が1番多かったように見えました。


動員は大阪は200~300程度,横浜は400超で、圧倒的に横浜の方が人が多かったです。整列時のガバ計算なので全く違っていても許してください…おおよそです…



私は特典会に参加していないので特典会の話は割愛するとして、皆さん早くから参加されていました!



大阪は比較的良い天気で少し寒かった程度だったんですが、横浜は風が異常に強くてまた朝にも新幹線が遅れるほどの大雨が降っていたので天候に恵まれないオンリーワンオブを今回も実感していました笑




VIP以外の整列開始は5:30から。

今回は紙チケではなく電子でしたが、紙に比べて特別早いこともなかったような気が…


10番区切りでスピーディに呼ばれて入場して行くスタイル。大阪はQR読み取ってから適当に並べられて番号を呼ばれる流れでしたが、横浜はしっかり番号順に並んでいました。ドリンク購入などで順番が多少入れ替わってはいましたが、仕方ないことですね…。


当の私はというと…



良くも悪くもありませんでした。1度でいいから10番台とか引かせてください神様。



入場してみると……

めちゃくちゃスタンディングだ!!!!!

これまでもライブハウスだったけど、パイプ椅子は用意されていたので驚きました。いや…5:30からずっと立ってたけど、これから2時間立ちっぱなしって本気ですか…?泣


まあアドレナリン〜🎶でるからね、疲れとかないからね。



そして気になるセトリはこちら





​セトリ

dOpamine (Rock ver)

dOra maar (大阪:eng 横浜:kor)

gaslighting

a sOng Of ice & fire 

give me the lOve, bitxx

gravity 


seOul drift


(Vcr)

suit dance(jp)

bOss



skinz

libidO (re-bidO dance break)


mirage 

fragile 

O


savanna (大阪)/sage(横浜)

chrOme hearts 

designer 

angel


(Vcr)


アンコール


OnlyOneOf me

ズルい女

blOssOm(hybrid)
OnlyOneOf yOu(横浜のみ)


  公演感想



入場すると既に開始30分前くらいで、これまでに比べると結構慌ただしかったです。立って1時間待つことはなくて良かったのですが…


荷物整理をしているとフロアにアナウンスが流れました。


「本日は、OnlyOneOfのワールドツアー、things I can't say loveにお越しいただき、誠にありがとうございます。



本日の公演は全て撮影OKです」


うんうん…


え?

撮 影 OKですか?!!!!

聞いてない…聞いてないよ……❓
だって私のスマホの充電、残り50%切ってるんですよ…!!!泣泣 言っといてくださいよ!!!!!!

という訳で本公演はインターネットにいくらでも映像が残っているわけですが、敢えての文字レポをお送りしたいと思います。






いよいよ開始!となった所で壮大な音楽と映像が流れ始めました。lyOnの歓声と共に現れたのはstudioPAVの文字。お前かーい

拍子抜けしてザワついていると続いてメンバーvcrが流れ始めました。これがめちゃくちゃテンションあがるんですよね。最高


入場前にドーパミンが流れていたんですがそのときにみんな掛け声をしててめちゃ楽しかったです🥹YouTube short見た感じこのときメンバーも舞台袖にいたみたいですね!



それからメンバーが登場して初めに披露したのは
dopamine✨️
これがなんとrockバージョンでいつも聞いていた音源とは違ったんですが本当に良くて…
ぜひ探して聞いてみて欲しいです!


ところで1つ気になっていたのが…掛け声について。ファーストは完全にコロナ禍で声が出せなくて、セカンドもその流れであまり全力で声を出すってこともなかったんですよね…

今回こそ、もしかして掛け声するのかな…?と少しドキドキしていたのですが先述した通りドパミンで聞くことが出来ました!他にも比較的最近の曲は掛け声が聞こえた気がしたのですが、なにぶん後方に居たのであまり分かりませんでしたね笑



そして…ドラマル!大阪で何か違うな…?と思ったら英語バージョンでした。クロアツのアルバムでフルのJp.verも出たのでそっちを歌うのかと思っていたのですが違いましたね…。

本当は韓国語版で聞きたかったな〜と思ったりしたのですが横浜では韓国語でした(何の違いかな…??)


それとドラマルはレギュラー入りしたのかセトリのかなり最初にくい込んでてすごく嬉しいです😭日本で初めて披露したあたりに思ったよりドラマルの反応が良くてびっくりしていたみたいなので日本ではドラマルやるぞ!って流れになったんですかね?
(めちゃくちゃ憶測。ちなみに先のソウル公演でも最初の方にやってました笑)



オルブルはほんとになんにも言うことがないです。最高すぎるから一生やっててくれ〜〜〜メンバーは疲れちゃうけど…永遠に燃え続ける炎をお願いします。




そしてギミラビ!これに振り付けついたのめっっっっっちゃ嬉しいーーーーー!!!!!

私、things I can't say lOveのアルバムの中でこの曲が1番好きでして…ゆるゆるした楽しそうな振り付けでメンバーたちがにっこにこなのが本当に見ていて楽しい。横浜ではみんなでこの振り付けやって欲しくて…と言ってファン参加型でした。



スタンドマイクで披露するのはgravity
この曲作ったの誰〜?ナイーン!の下り何回もやってました笑 穏やかで心が落ち着くような素敵な曲。楽しそうに歌ってました。


ソウルドリフトも!

実は生で初めて見れました。カムバ前に今までで1番疲れる曲〜みたいに聞いてたけど生で見るとほんとに忙しないというか。なんか…1年経つのって本当に早くない??横浜では「seoul drift!の所は 東京 drift!と叫んで下さい!」とお願いされてライオン参加型で楽しみました。東京では無いんですけどね…🥹w




衣装チェンジの間にはVCRが流れていました。
これが!めちゃくちゃ良くてですね!!!

各メンバーの映像が流れていたんですが、メンバー事に結構色の違った曲が流れていてもしかしてナインくんが作ったのかなぁ…なんて思いながら聞いていました。

(余談:初めてのソウルコンの時のメンバーVCRはナインくんが曲を作っていたようでいつかの泡ラで聞かせてくれていました!だから今回もきっとそうなのかな〜と思っています)

この曲がとにかく好きなので別の媒体で出して欲しいくらい!永遠にリピートしています笑



スーデン(割愛)

個人的にbOssってあんまり注目していなかった曲でして、初めてパフォーマンスを見た時それはそれは衝撃だったんですね。
なんだこのエロい曲は…?!?と笑 こ…音だけで聞いていると早朝の爽やかな音楽のような雰囲気を感じられるんですが、
中身を除くと心の底から 好き!(愛してるとかじゃなくてもう少しライトに。しっとりした好き)って気持ちの詰まった曲…本当にエロい…

歌詞的にそんなことないとは思うけどめちゃくちゃ切なさを感じるのが好きです。


みんなここ大好きだからね〜!


振り付けで言うと1番最後ののuh you're my queen of the night club🎶前の間奏。

あそこが1番の魅せ場!だと思ってるんですが、周りもみんなめっちゃテンションが上がってて曲終わったあとリエさんに「皆さんあの振り付け好きですね笑」
って言われちゃいました笑

 本当に好きだからね!!!!

(日本ライオン好き曲認定されてるのかクロアツのミニアルバムで日本語版が出た時は笑っちゃいました本当に嬉しい)


ここまで喋りすぎたのでここからは少し端折りながら行きます!(はしょれてない)



もうお決まりのスキンズリビドの流れで、驚いたことに今回はダンスブレイクがありました!これ、カッコすぎる…なんで今までやらなかったの??こんなに踊れるのに!かっこいいのに!!!

ラスサビ前でいつもと流れが違うな…と思ったらそのままブレイクに自然に接続したんですよ。
主にジュンジメインのダンスだった様に見えました。しなやかじゃなくてゴリゴリのダンス、めちゃくちゃ似合いますね…もっと見せて欲しい。

希望としてはThings i cant say loveのインストに振り付けを付けて、そこからドーパミンやらなんやらに繋ぐ…みたいなパフォーマンスがみてみたいですね…。
(これももともとタイトル曲予定だったのをインストに利用した…みたいなことを言ってましたが歌詞付きだった世界線をみたい…頼む)


それからスタンドマイクが用意されたと思えばmirage!私の中では涼しげな昼下がりみたいなイメージなんですがこれも生で聞けて安心。

今回のアルバムの曲はカフェとかで聞ける曲?大衆へ向けたものを目指して、実際にカフェで流れています!とナインくんが言っていました。本当に今回のアルバムは穏やかで落ち着くような曲が多い印象ですね!


それからfragile(art pop rimix)

これ…これ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

ほんとに泣きそうに…私がどれだけこの曲が好きかと言うと!言うと!!!ここには書ききれないので割愛しますが…やっと生で聞けたんです…!感動しすぎて流石にちょっと泣きましたね…

しかし正直なところ会場ではきゃーfragileだー!くらいにしか思ってなくて、何故かと言うと初めて生で聴けたことに気が付いて無かったからなんですね。ズルい女の時にやったと思い込んでいたんですが実際にはdessertの方でした笑

とにかく嬉しくて横浜で渡したファンレターには感謝の言葉を連ねておきました!



そして今回のアルバムで残る最後の曲、O
この流れ泣くだろ〜泣かせに来てるよ〜〜この曲好きな人の割合高いな!と感じてます。透明感あって綺麗な曲です。gravity以上に宇宙感あるなと思ってるのは私だけなんですかね笑
そして
やっぱり…

アルバムのツアーっていいな!!!

だって、全部の曲聞けますからね…?!?こうなったらもう一集から全部のコンサートをやって欲しい。






また話逸れちゃった、次!



オブ「大阪限定の曲を用意しました!」

ざわ……


♪savanna♪


一同(またやこれ……)
オンオブくん恒例、究極クエスチョンQQじゃないですか。もう瞬時にこれが、sageを生贄に召喚されたサバナ だと察しました。
サバナはダメだって。なんで、なんでなの⁉️

なんでどっちも確実にやってくれないの???(切実)


絶対に見せて欲しい2曲なんです…私、サバナとクウォンとデザイナーとエンジェルとボスだけは絶対に見たいんです!!!(多い)

言わずもがな横浜のsageも最高でした。



そして!今回めちゃくちゃ最高だったのがデザイナー→エンジェルの流れ!!!!

Produced by pt.1で終わるの激アツじゃないですか?盛り上げて終わらせる‼️の気概を感じられました。ラストのエンジェルでは皆さんでジャンプしてくれと頼まれ、事前に練習をしました。


ミル「そこの人!膝曲げてるだけじゃないですか?!」

ちゃんと飛ばないと怒られちゃって面白かったです笑 そして本番では今まで見たことないくらいライオンもみんなはしゃいでて、動画撮ってることとか忘れて跳ねて楽しめたのが本当に楽しかったです。

横浜でナインくんが途中全然踊ってないところがあってなんだろう?と思っていたら腰に付けてた?チェーンが外れていたようで、ぽーいって投げてたの可愛かったです笑




ライブTで再登場したオンオブさん。今回披露したのはOnlyOneOf meでした!いつもyOuの方だったのでこっちも歌ってくれるんだって嬉しかったです。
そして久々のズルい女。あれだけ沢山聴いたのに何回聞いても良い!懐かしい気持ちにもなりました。


お誕生日みるみる〜!


横浜公演の次の日はミルくんのお誕生日だったので、ここでお祝いがありました。ケーキが届けられてみんなでバースデーソングを歌いました。韓国語版、英語版を歌ってからメンバー達が日本語で歌おうとしてたんですが、ごめんね!日本は英語で歌うんです……

ミルくんが泣かなかったことに少し不満みたいでみんななんだ〜ってなってたんですが当のミルくんは、あのタイミングでケーキが来てたら泣いてたかも〜とか言ってました笑




人がめちゃめちゃ居るよ〜!


そして写真撮影もしました。
これ、普通にTwitterに公開されるんですね…今まで3000円くらいで購入する方式だったのなんだったんだ…




そしてまたもや恒例のblossomで公演は幕を閉じます。ライブTで踊るblossomが1番の栄養だよね〜〜!

大阪はここで終わりだったんですが、横浜ではナインくんが「なんか惜しいですね、追加する?」と言って曲を1曲追加することになりました号泣

どの曲にする?まあOnlyOneOf yOuだよね、みたいな感じで曲が流れ始めました…もう嬉しすぎる…一日にmeもyOuも聞いちゃったら…ここに居た地縛霊は皆成仏したでしょう……


そしてyOuの途中でなんと…

ミルくんが泣きました!


結局泣くのね笑
どれだけ経っても公演で泣いてくれるのもう嬉しすぎる。ユジョンさんやジュンジがハグしに行ってて可愛いね〜と思ってたらカメラに泣き顔収めようとしてたユジョンさんが居てめちゃくちゃ怖いw紛れもなくプロでした。
MCについても書きたかったんですが流石に1万字くらいになってしまいそうなので割愛…イラストレポの方でご確認ください🙏



画像外取りこぼしmc


大阪でナインくんは1人で居酒屋に行ったそうです。肉を頼んだのにつきだしが出てきてよりによって食べられないものだったみたいです笑 1人で異国の居酒屋に行くKーPOPアイドル強すぎる。



大阪横浜の公演間に大阪で有名な天ぷら屋さん「まきの」に行ったらしいです。ユジョンさんも美味しいって言ってたけどここ本当に美味しいから皆さん食べて…!


今回もユニバに行けそうにない皆さん…もし今度行けそうだとして、ギュビン&ナインは行かないんでしょうか?笑




公演後スナップショット無しですぐ電車に飛び乗ったら、ちょうど22時頃でした!最後までいるとしたらなかなか厳しい時間!



  まとめ



今回も例によって最高の公演だったんですが、一つだけ供養しきれない未練があります!
それは、

beシリーズを見られなかったこと😭

途中mcで軽く歌うくらいで、パフォーマンスとしては全くありませんでした…びっくり
2ndのライブではbecauseまでしかリリースされていなくて、beatとbeyOndのパフォーマンスだけ見れておらず、今度こそ見れるのでは?という期待があっただけにめちゃくちゃ悔しい…みたい…見たいーー!!!!!
さらに悔しいことにこの後のSouth AmericaやEurope公演ではやってるんですよ…なんで、なんで………。

今度こそ絶対聞かせてね…!




いつもと違う運営さんだけあって色々混乱もありましたが、とりあえずは無事に日本公演を終えられて良かったです。
アルバムツアーは初めてだったので新鮮でしたが本当にいいものですね…しかし曲が増える事に公演で演らない曲も増えるってことですから、少し寂しくもあります🥹

これで生で聴いてない曲は残すところ数曲となってきました。個人的に聞きたいのはtOg、誕生花、バイレドあたり…頼む!本当に!!!


まだまだワールドツアーが続くからみんな身体を壊さないように気をつけて回って欲しいですね✨️そしてまた日本公演があればいいな…!

ここまで長文にお付き合い下さりありがとうございました!