上海こんなとこ | 本田麻里絵オフィシャルブログ「バンコク大人女子ダイアリー」Powered by Ameba

上海こんなとこ


{15E9D64A-1927-491E-8124-18416F91A338:01}
この、Randaの靴を上海用に新調したことを後悔しました。。





汚い



{1BFDF815-EE8C-45B9-9941-804E10F15A9A:01}
{3253DB45-05AF-4BE1-BEAF-BF193AC4C5B7:01}
{442B6661-CB0A-44A1-A973-A3F4CBF96621:01}

捨て散らかし放題


{B779A610-B8BE-46D8-9970-919D606765C2:01}

なぞの顔にキュウリ貼ってるおばさん。。


お祭りでも祝日でもないのに、屋台の食べ物のゴミをその辺に捨て放題。

しかもそんな、地べたに座ってる人多数。



韓国の東大門的な所に行ったんだけど、床がびちょびちょ(モップ掃除適当だから?)

店員さんが食べカスとか痰を床にぽいぽい。



ゆっくり、お買い物もできませんでした。。



そして1番の衝撃はトイレのドアがなかったこと。w

しかも、和式で後ろ向きじゃなくて、ドアの方向いて座る式w

運よく一番奥のトイレに入ったんだけど、そこまで歩いていくまでに何人もの人がこっちむいてう◯こ座りしてるとこ見ました(笑)


しかも富士山の8合目のトイレよりくさい。

ほんとくさい。

こっちは水道環境?がよくないからか韓国みたいにトイレットペーパーを流しちゃいけなくて、ゴミ箱に捨てるの。


そりゃくさい。



富士山の9合目のボットン便所のが良い匂いする。



{49EEBF55-5036-4E78-B3C1-38310BDE40AD:01}

街歩いててもたまに臭さで殺されそうになる


なにかの料理かな?食材?わからないけど

ふぁーって意識が遠のくことが何回かあった。


なにかがくさいの。。
(だれか共感してくれるかな)



そしてうるさい。怖い

地下鉄で学校まで行くんだけど、電車のドアが開くと降りる人通してくれないの(  ゚ ▽ ゚ ;)
先におばさんが乗ってくる←でたおばさん
降りる人のためにドア付近もあけてくれないの。ぐいぐい押すし、割り込むし、電車内でも席が空くのをいつかいつかと見張ってる(笑)



コワイ汗




あとレストランとかでも、こっちは一生懸命ジェスチャーとか日本語英語つたない中国語でいろいろ伝えようとしてるんだけど、


竹内力バリに『はぁ?!』
{5FD90863-151C-4A1A-A131-B3A4858B39D1:01}

 
こ、こわいーってばーー(#`ε´#)
逆ギレしそうになるわあせる
日本語で『や、はぁじゃなくてだからさー』
ってぶつぶつ言ってましたw




とにかく電車もレストランも空港も飛行機もうっさい。


行きの飛行機、私通路側に座ってて周りは中国人のグループだったんだけど、
挟まれちゃってドクロ叫びドクロ叫び



最悪だった。


私を挟んで機内食のおかずの交換とか、ビールの乾杯とかするしロケット爆弾

イス蹴る。



それぞれの国にはそれぞれの文化や常識があるから日本の『普通』を押し付ようとか
、そうゆうふうには思わないけど



汚いのと綺麗なのどっちがいい?
優しいのと怖いのとどっちがいい?
って考えれば

ゴミはゴミ箱に捨てるべき
休んでる人もいる場所では大騒ぎするべきじゃない
とかわからないもんかねぇ叫び





もちろん
全員とは言わないけど、日本に旅行に来てくれてる中国の人とか、中国で私が見かける人とか、印象ね。

よくないよね。






最後はこの写真でお別れです。
{6E2AA2E3-903D-4054-A02F-6126575171D8:01}


钓鱼岛是日本的

尖閣諸島ね。




こうゆう突っ込んだこと書くとまた炎上しちゃうのかしら?(;^ω^A

てかこんなん言うなら日本いろって話ねw