集団心理 | 本田麻里絵オフィシャルブログ「バンコク大人女子ダイアリー」Powered by Ameba

集団心理

もう大地震の日から3日も経ったんですね。。

岩手県遠野市にいる身内の安否確認が取れず
生きてる気がしませんでしたが
昨日元気な声が聞けて本当に安心しました。

しかしテレビは終日地震のニュース

どのBLOGも暗い悲しいBLOGばかりで気持ちからネガティブな方に入っていきそうです。

私の家の近くのスーパーからは、たくさんの袋やダンボールを抱えて出てくる人のなみ…
まわりが「食料を大量に確保しないと!!」「水を買い集めないと!!」とパニックになってるのを見るだけで
自分もいてもたってもいられないようなパニックになりそうです。。


だけどこんな時こそ平常心。
いつも通り過ごすことも大事なことの一つです。


大阪の友達がこんなことを言っていました
__________________________
身近に体験した阪神大震災で得た教訓。

「信憑性のない情報を錯綜させない」

「人の善意も集まりすぎると迷惑になる。」

何かしてあげたい気持ちもわかります。何もできない自分が無力すぎて余計に。

ひとまず冷静になりましょう。被害にあってない人が被災者を不安にさせたらアカン。
色んなコトを伝える前に。

前回(阪神大震災)当時の脳無し首相により無力化され悔しい思いをした自衛隊隊員の方たちが
今回、こうしてる間に救助活動及び復旧活動作業に従事されております。
助かった命も多いことでしょう。
日本は、戦争をしない国ですが自衛隊は世界に匹敵する精鋭揃いです。
彼らにまかせておけば大丈夫。

救援物資等も、国・日本企業・海外から凄い数の援助が来ています。
本当に皆の力が必要な時は、災害が終わって復興する時。

被災してない俺らは、明日は何事もなく普通の一日が始まる。
それは、仕方のないこと。時間は、こうして過ぎるねん。
考える時間は、たっぷりある。

光が落ちてる時こそ明るく!
___________________________


だからできることは最大限して、平常心を忘れないようにしましょう。

私も人を明るくさせるBLOGを書きたいです…☆