5月1日から次男の通級がスタートしたのですが…
3月の時の様な連絡ファイルを頂きませんでした。

通級に行った日、もしくは次の日にはファイルを持って帰って来て、取り組んだ学習やらの報告を読んで、こちらからの連絡等を書いて持たせるのですが…

本日2回目。
たまたま委員会で学校に行って、偶然通級の先生にバッタリお会いしたので

『本日も宜しくお願い致します☺️
先生、以前みたいな報告ファイルってないんですか?』

先生『え❗あります。今年度はグレーの表紙の。担任が持ってるかな?聞いてみます❗』

……。
あるんだ。
担任も読んで一言書いたり、サインしたりする欄があるんです。
もう1週間経っているので、ファイルを開いたりもしていないんだろうなぁ〜💦

開けば、自分も保護者も書く欄があるから、次男に持たすだろうし。

ってか、通級からの話を担任がちゃんと聞いていれば、ファイルは放置されていないです。


委員会が終わった時に、ちょうど休み時間で担任が職員室にいたので声をかけると

担任『すいませんねー。通級のファイル私が持ってまして。今日2回分行きます〜。ははははは😁』

……。
そうだろうと思っていましたよ?
思っていましたが、本当にこの担任で大丈夫なんだろうか?


実は次男、4月に転校して来た男の子に
『しつこくされて嫌‼️ その子がいるから学校に行きたくない‼️』
とずっと言っていて⤵️

転校して来たからお友達が欲しいんじゃん?
仲良くしてあげたら?
なんて軽く言ってたのですが…

クラスのママから
『◯◯くんにターゲットにされてる? 体育の時間に嫌がらせされて次男くん泣いちゃったって、うちの子言ってたけど💦』
なんて話を聞いたりし出して

担任に聞いた時にも◯◯くんは、しつこくて、口が悪くて暴力的でと。
今の感じでは、次男に仲良くしてあげたら?なんて話ではない。と。

次男は『しつこい』という表現で私に訴えて来ていましたが…結局のところ、◯◯くんの虐めのターゲットにされているという事らしい。

話を聞けば聞くほど、次男が相当我慢している様子。
そりゃ〜色々追い詰められたしんどい新年度の始まりでした。

担任にも学校に来たくないと言っている、と、対処して欲しいとも言って来たけれど…あの担任じゃなぁ〜💦

本当にこのままじゃ学校行けなくなっちゃいそうでなぁ〜😢

私が出てって解決するなら、なんぼでも行くんだけど(笑)
ここは担任(学校)にお任せするしか…。

しかし…担任、やっぱりハズレだな〜😭