先日は、毎年この時期に開催される、所属スイミングクラブの記録会でした。

2週間前に他クラブでの大会があったばかりですが…。
次男はやる気満々です(笑)

年齢枠ごとに最優秀選手にはメダルが貰えるので
『目指せ❗最優秀選手』です。


でも、他大会と同じで、出場枠は7~8才。
同じクラブチーム内の1年生で一番だったとしても、2年生3年生がいるのです。

『最優秀選手』じゃなくて『自己ベスト』を目標にした方が達成しやすいだろうし、その方が自己肯定感に繋がるだろうと次男に提案したのですが
(なるべく失敗しない道に誘導し、出来た達成感が今の次男には大切なので……)

『メダル欲しい❗メダル貰う❗』
と、ハリキリまくり。

長男はいまだ貰った事がないので、長男に勝ちたい次男😅
さらに
『メダル貰ったら3千円頂戴❤️そしたらね〜お財布の中が7+3で、一万円になるんだよ〜😆』

おお〜
財布に7千円も入っているんだね?
一万円にしたいのか〜⤴️
ま、さすがに最優秀選手は無理だろうから、3千円でも5千円でもOKかな(笑)
ダメでも、自己ベスト出したら、夕飯はリクエストに応えるわよ〜😆
って気持ちで、メダル貰ったら3千円にOK出した母ちゃん。

月末の進級テストも控えているので、やる気をキープしておいて貰いたい(笑)

ミニ音楽会が終わったところで(ピアニカの練習大変だったんです💦この話はまた愚痴らせて😅)
次には学芸会が控えているんです。
次男は猫役で、セリフが3つ。(不安です😭)
気分アゲ⤴️アゲ⤴️で練習出来るかは、自己肯定感がてんこ盛り必要なんです‼️(笑)

最優秀選手でメダルを貰い
ご褒美に3千円貰い
進級テストに合格して
『オレ、出来るんだぜっ😆』
ってオレ凄いんだぜって(次男の勘違いの自信でも可(笑))
学芸会の練習に励んで行けたらなと。

音読の宿題も嫌がり始めたので(漢字が入って来たので)
ここも気持ち良くやれるよう考え中⤵️


ちょっと話がそれましたが……。

記録会では
25m クロール
25m 背泳ぎ
25m 平泳ぎ
25m バタフライ
50m クロール

エントリー外にプログラム最後の、年齢混合の100mフリーリレー に出たのですが…。
リレーに名前が出ていたのを知らなかった次男。
皆がリレーの練習を始めてるのに、Tシャツ着たままウロウロ💦
学童クラスだと大きいお兄ちゃんたちが召集に声を掛けてくれたりするのですが、そういう大きいお兄ちゃんたちが練習しているし、次男は育成なんで声を掛けて貰えなかった様子。

慌てて大きな声で
『リレー出るよ❗練習してるよ❗』
と言うと…まぁ〜予想通りプチパニックですわ😅

Tシャツは脱いだけど、どこに行ったら良いか分からず、誰に聞くでもなく…
長男が気付いて次男を練習してる所に連れて行ってくれたけれど、すでに遅しで💦
練習終わっちゃって。
次男泣く😭泣く😭

リレーだし、そんな泣いて泳げなかったらメンバーに迷惑だし💦

と、観客席でハラハラしていたら
長男もリレーだったんですが、次男の出番まで、泣いてる次男の側で声を掛けてくれていて、無事に泳いで……
水から上がったら、また泣いてました(笑)
なんでだよ😅

結局、母ちゃんの言い方が次男を焦らせたりして泣かせた訳で……。
もっと早くに、長男から次男に、リレーに選ばれてる事を伝えて貰えば良かったな💦
きっと育成でも次男はまだ小さいから声を掛けてくれるかも⁉️って期待しすぎた⤵️
反省😢

大会最後には、最優秀選手の発表とメダル授与式があって
名前を呼ばれた次男、なんとか泣き止んで前に並んでメダルを首に掛けて貰っていました☺️

……ええ。
7~8才の最優秀選手に選ばれまして、次男の希望通り財布の中は『7+3は1万円😆』に(笑)
まさかないだろうと思っていたので…5千円とか1万円とか言わなくて良かった〜(笑)

エントリーした全てが自己ベスト出せており、7~8才枠で1番だったこと。
2週間前の大会よりタイムを縮められていたのも驚きでした😆

次男には毎日練習している成果だと褒め⤴️
頑張りを褒め⤴️
褒め褒めで(笑)

やり過ぎなくらいで丁度良いんです💦
読み書きが不得意(学習障害)というのは、国語だけではなく、全教科ついていくのが難しい…って事は、体育がなきゃ5時間授業丸々…読み書き地獄な訳です。

読み書きで自己肯定出来ない分を、今は水泳で自己肯定感を高める❗
って言っても、どこまで持ち上げられるか分からん〜(笑)


せっかく気持ちが上がっても、今月のテストが0.07クリア出来ておらず、荒れております💦
最終、火曜日に合格出来ると良いのだけれど……。

変な泳ぎをしてるなと思ったら、飛び込んでずれたゴーグルの横に、余ったプラプラしたゴムヒモ部分が挟まって、ゴーグルの中が水でジャバジャバだったそうです(笑)

しかも、ゴーグル、上下逆さまじゃないかね?(笑)

勘弁して下さいよ〜な、次男であります。