立秋とは名ばかりの
厳しい残暑が続いています💦
夏休みは、
義弟が住んでいるドイツへ ✈️
でも、みなさん気にしないみたいで、雨の中をびしょ濡れでも平気で歩いてました💦
傘をさす習慣がないというのは本当でしたね~
路上駐車も当たり前で、この地域では警察の取り締まりもなく、そもそも駐車場不足なのだそう。
パン、チーズ、ハム、ソーセージ、ポテトは毎日メニューに入っています。
スパイシーなガーリック入りのソーセージと酸味のあるライ麦パンがめちゃ美味しかった ![]()
![]()
ドイツパンがどんなに美味しくても、ご飯派の私はパンが続くとお米が恋しくなります
(^_^;
ハンブルクの地ビールは、苦味と酸味の利いたキレ味の良さが、いかにも私好みでした
![]()
ドイツ人にとってビールは水代わり
お値段も水やジュース並み でビックリです!![]()
🚢エルベ川
エルベ川に沿って全長1,300kmほどのサイクリングロードがあります。
大自然と古城を眺めながら
マイバイクで走ってみたいな♪🚴
リューベック散策 ![]()
ブランデンブルク門
リューベック市庁舎
義弟は日本社会のルールや生活スタイルに馴染めず、大学卒業と同時にドイツへ移住しました。
渡独後に共通の活動を通して知り合ったドイツ人女性と結婚。ドイツ国籍を得てこの地にに暮らすこととなったのです。
そうそう、ドイツは寒いからと言って、防寒ジャケットとブーツを吉祥寺まで買いに行きましたね。。。
聖マリア教会の回廊
義弟夫婦に子供はいませんが、お互い依存することなく一人の時間も楽しむことが出来るし、自分のご機嫌は自分で取れるから不満をぶつける事も無く喧嘩にならないんだとか ![]()
![]()
飾らない
自然体
慎ましい
そんな彼らの生き方が素敵♡
♡
気持ちよく晴れ渡った海✨
でも海に入るには寒くて(*ノω<*) 💦
一見キレイに見えるバルト海☆
ですが、深刻な汚染問題を抱えていました。
♬♪

















