恥ずかしながらシュガーハイという言葉を
つい最近知った私・・・😅🍫🍦🍩



糖分を摂取することで興奮状態になること。
アメリカでは一般的な言葉だそうです。
空腹状態で糖分を摂取すると
血糖値が急上昇し一時的にハイテンションになります。
この時、脳ではドラッグやお酒を摂取している時と
同じような状態になっているそうです。
疲れた時など甘いものが食べたくなり、
食べると落ち着く経験ありませんか?
私はよくあります・・・😂



子供も同様で、静かにして欲しい時や
ちょっと忙しくて構ってあげられない時には
お菓子をあげると親は楽だったりします。
ですが、これって癖になりますよね?
この癖を治す大変さを今感じてます😔



3歳までにあらゆることが決まると言われるくらい
肝心な時期ですが、これは食生活も同じです。
息子はジュースもよく飲むし、お菓子もよく食べる。
性格も結構激しめなので、これも多少は関係あるのかも。
と危機感を感じて、シュガーハイを知った日から
ジュース禁止にしています。
ヤクルトが大好きでよくあげていたので
コップを準備しただけでヤクルトじゃない!
という感じで泣くし、怒る・・・
いつももらえてたものが急に理由も分からず
もらえなくなるんだから、そりゃそうだよね・・・
と、反省😔



ジュース禁止にしてから3、4日目。
まだまだジュース欲しそうにしますが
我慢できず泣きわめく事はなくなったので
だんだんこれが当たり前になってくれたらと思ってます。
ちなみに、基本的に牛乳、お茶、お水のみです。
お菓子も子供用の1袋の半分だけとか
出来る限りフルーツにするようにしています。



うちの子は今2歳になったばかりなので
今気付けて良かったなとポジティブに❗️❗️



最近、お菓子作りをよくするので
そういう時は一緒に食べるつもりですが
お砂糖の量や食べさせる量には気を付けようと思います😙❤️