突然ではありますが
マナープロトコール検定をご存知でしょうか?


あまりメジャーな試験ではないようなんですが
子供を出産して、母として妻として
常識やマナーについて勉強したいひらめき電球
どうせ勉強するなら合否のあるものに挑戦したいひらめき電球


そこで、それらの知識が学べる試験を探していたところ
秘書技能検定
ビジネス実務マナー検定
実用マナー検定などなど...。
中でも、マナープロトコール検定では
日本人としてのマナーだけではなく、
国際儀礼に関する知識や
国際的なマナー・エチケットについて学ぶことができたので
受験を決めましたチョキドキドキ


今年の2月に受験をし
2、3級を併願受験し、無事両方合格100点


ある程度の常識があれば難しいことはなく
私は週5で毎日1時間ずつ勉強するのを
1ヶ月続けての合格でした。


もっと上も目指したいなぁ〜という気持ちはありつつ、
いろいろなことに好奇心旺盛なので
今後受けたいと強く思った時が
受験時かな、と考えておりますドキドキドキドキドキドキ


ご興味のある方や、こちらを受験予定の方
私が答えられる範囲であれば
お気軽にコメントくださいねドキドキドキドキドキドキ