The Family Meal

- Ferran Adrià




世界最高のレストラン賞を4度受賞した、

世界一予約の取れない伝説のスペインのレストラン「elBulli」のシェフ、フェラン・アドリアが書いた“家庭向け料理”の本。


レシピは、スタッフが食べている料理からヒントを得ている。

毎日午後6時、フェランのチームは仕事を中断して、3品のコース料理を一緒に食べます-これが「ファミリー・ミール」と呼ばれるものである。






この本の素晴らしいのは調理工程、材料一覧がすべてがきれいな写真で載っている親切さ。

レシピも2人分から記載。これは外国の料理本ではめずらしい。

分かりやすく眺めているだけで楽しいです。

日本語版も出版されていて5千円くらい。

洋書は2,700円くらい✨

もはや安いと感じるクオリティの高さ...。




“家庭料理”なのでそこまで難しいものは無い(らしい)。

だけど日本の料理本には無いような料理。

シンプルだけど唯一無二、って私の中で理想の料理本でした。究極に美しい。

あと、3品ずつの構成も良く🍽

メニュー構成にセンスが光っているところが、さすがエルブジ........

料理好きなら絶対手に入れるべき。

私は料理好きではないけど笑










この本は私のコレクションの中でも宝物✨

ヘタなレストランに行くよりずっと美味しそうな料理。

いつか全部作ってみたいです。

そのためには美しいお皿を揃えたいです。(笑)

この本の料理を作るときは,同じように白い食器を使いたい......

夢は広がるばかり。。