一条工務店と契約をする前に工場見学会の案内があり行ってきましたひらめき契約前でしたが、一条工務店の性能や造りを学ぶことができました。


キッチンカウンター、シューズボックス、全面台、クローゼットなど住宅展示場だけでは得られない情報が盛りだくさんです。

そこで見たi-smileのキッチンがお気に入りです。(他のシリーズはオプションで可能)


地震体験もしました。地震体験者としては想像するだけで怖いです。3歳の娘はアトラクションだと思って楽しんでました魂が抜けるなんと言っていいやら…笑


一条工務店の1番の推しである床暖房も体験しました飛び出すハート実は床暖房って初めて体験したような…?今まで床暖房って体験したことあったかな。電気カーペットぐらいでしょうか昇天

寒い部屋に行ってから床暖の部屋を体験しました。(エアコンの部屋と比べる)じんわり暖かさ感じましたにっこり優しいです。裸足で体験してみてくださいね。


工場見学は一条工務店に決めていない人にとっても楽しめる場所です。予定がない人にとって時間潰しに楽しめますニコニコ

行った人数分のお弁当が出るし、自販機の飲み物が飲み放題です☕️営業担当さんが遠慮せずにたくさん飲んで!と言って帰り際もジュースくれてヤクルト1000も貰いましたよだれ

キッズスペースもあるのでお留守番できる子どもは預けて、親がゆっくり見学できます。


ちなみに我が家は子供がいるのでチャイルドシートがない車には乗せられません。現地集合でしたが高速代も貰えました目がハートチャイルドシートが要らない場合は担当営業さんの車でいけると思います。


そしてなんと言っても目玉はガラポンですよね!

事前にネットで得た情報で、ガラポンでオプションが当たると聞き楽しみにしていました目がハート

子供向けのおもちゃも貰えましたニコニコこの時は聞かなかったので分かりませんでしたが、ガラポンのオプションや法人割引が使えるのはi-cube以上からでした魂が抜けるま、他のシリーズは安いし仕方ないか…


契約前に軽い気持ちで行きましたが、想像以上に楽しめました!契約後にまた行きたい場合は行ってもいいそうです。工場見学に行ったのが契約前でオプションについても覚えていないところもあるので、設計が中盤になる頃もう一度行っておきたい気持ちもあります。もちろんガラポンは1回だけです指差し



のちに知り合いがタマホームで家を建てたと聞いて、実際どんなもんか聞いたのですがタマホームは工場見学や実際に建てた人の家に行くお宅訪問などはないようです。その方曰く「普通の家が建つ」と言っていました。それでも我が家よりも土地にお金がかかってる+オプション色々付けたと言っていたので、我が家の予算と同じくらいでしたニコニコ