雨の降らない国 -16ページ目

雨の降らない国

ピグでの活動をときどき報告しながら
東電福島第1原発警戒区域の問題など
動物関連の話題を紹介しています。
うちの猫や読んだ本の話なども。

実のところ、これだけの大災害でありながら、京都では、あまりに平穏な生活が続いています。
懐中電灯とカセットコンロが売り切れてるくらいで、トイレットペーパーは「お一人様2コまで」と書いてはあるものの、山積みになってるし、食料品が売り切れてるなんて、少なくとも私は見たことない。ミネラルウォーターはどうかな?もしかしたら、放射能汚染のニュースで東京方面に送ろうとする人が買いこんでるかな。でも、別に困らない。水道の水が飲めるんだから。(いつか、琵琶湖の水も汚染されるのだろうか。)被災地のためにも、余計に買いだめするのはよくないよね。と、のんきに構えていたのですが。
今日、母の「エンシュア・リキッド」1箱を薬局に受け取りに行ったら、震災の影響で半分しか用意できず、今後も入荷しないので、処方を変更してもらってくれ、と言われました。缶容器の工場が仙台にあったので、復旧の見込みがたたないそうです。うちの母は、嚥下障害があるので、エンシュア・リキッドはゼラチンで固めて、ゼリーにして食べさせています。1缶250mgでゼリー3個ができます。それを1日に1個かせいぜい2個しか食べないので、しばらくは保つんですけどね。まあ、代替品があるみたいだし。でも、……なんか、ヤな予感がする。
雨の降らない国
あわてて、いつも父の介護食を買っている専門業者のサイトにアクセスしたら、所在地は東京だった。つまり、計画停電だ~~。冷凍食品は品質を維持できないので、販売中止。常温商品も、ネットやFAXの注文は、確実に受けられないので、電話注文のみの上、停電中は、つながらない。正直、他人事なのをいいことに、東京は原発のおかで豊富な電力を消費してたんだし、福島県の人々の苦しみを思えば、計画停電くらい…なんて、ちょっと思ってたのですが、とんだ思い上がりでした~m(_ _)m。我が身にふりかかるとは。トホホです。ちなみに、我々、関西電力圏は、福井の原発のおかげで不自由なく暮らせているので、福井に足を向けては寝られません。沖縄にも、足を向けられないし。知れば知るほど、他の地方のおかげで、今の自分の平和な生活が成り立っているのですね。反省です。
今朝、ヘルパーさんに呼ばれて1階へ降りると、父の様子がおかしい。
寝室で転倒。誰も見ていなかったので、頭を打った可能性がある。
本人は、頭はぶつけていないと言うが、あてにはならない。
今、気がつくと、表情がうつろで、話しかけても反応がない。とか。
これは、打ち所が悪かったか…
一瞬、迷ったけれど、一刻を争うかも、という判断で、また119
で、救急隊が到着した時には、まだ、様子がおかしかったのだが、
救急車に固定される頃には、「大丈夫だぁ。」とか言い出した。
……もぉ、ありがちな~(泣)。
今さら、もういいです、とも言えず。頭を打ってるかもしれないし。
病院で、CTやら血液検査やら。
延々待って「治療できるような」異常はなし。帰ってよし、とのこと。
(脳は萎縮してるそうだが、これは治らない。)
しかも、普段よりも変にハイになってて、さんざん病院スタッフに迷惑かけた模様。
もう、次回は、搬送依頼しても、断られるかも~。
そして、例によって、連れて帰るのが問題。
介護タクシーは、どこも予約制で、すぐには対応してくれない。
私費で、目的自由な介護タクシー・サービスに電話して、ここも、そんなすぐには…と
おっしゃるのを、なんとか手配してもらって、連れて帰ってもらう。
そして、人工透析に行きそびれてしまったので、
翌日に受けられるように、透析センターやケアマネさん等に連絡。
なんか、一日、つぶれた感じです。
それにしても、1ヶ月に2回は、呼びすぎだよねぇ。
後で聞いたら、転倒した後で、しっかり朝御飯も食べてたらしいし。
ほんとに、各方面に、申し訳ない。

雨の降らない国

ごめんね。

shachyさん のところで、地震に驚いた猫が飛び出してしまい、行方不明だそうです。

茶トラのメスで、非常に臆病で、飼い主にも抱っこできないため、迷子札等はつけていないそうです。

たいへんな時ですが、東京都墨田区に接点のある方は、お心に留めておいていただけないでしょうか。

詳細は、

ちゃーちゃんを探しています


を見てください。 お願いします!