このブログでは人や自分の感情に
振り回されない
習慣や考え方を
『プラス発想美人マインド』
として発信しています。
原因不明なモヤモヤを解消し、
自分で自分をゴキゲンにする
そんな方法が身につきます虹

プラス発想美人マインドの先生
アリー(プロフィールはコチラ)

 

 

昨日久しぶりに、

海苔弁を食べました。

 

でね、お昼どきだったから、

すでに海苔弁はたくさん

つくったものが並べられていて、

それを買ってもよかったんだけど、

 

揚げ物とか入ってるでしょ。

少しでもサクサクしたのを

食べたいじゃないですか。

 

だからどうせなら、

その場でつくってほしいなって、

思っちゃった訳なんです。

 

400円くらいなら、

並んでいるのを選んでって、

言われるかと思ったんだけど、

 

 

揚げ物とか入ってるでしょ

(2回目)

 

だからやっぱり、

どうせなら出来立てを

食べたいと思って、

店員さんにお願いしてみたのです。

 

そしたら普通に快く受けてくれて、

丁寧にビニールに入れて、

気持ちよい接客だったんです。

 

家に帰って食べたら、

お魚のフライがサクサクで、

美味しかったんだよね照れ

 

お弁当の出来立てを頼んだら、

店員さんは迷惑に思うだろう。

 

この、

私がこれを言ったら

相手はこう思うだろう

 

この謎な思いこみは、

ホント意味ないなって

あらためて思ったんです。

 

 

でも意外とこの

謎な思い込み

持っている人が

多いんですよね〜

 

たとえば

すぐにLINEを返さないと

嫌われちゃう驚き

 

行きたくない飲み会でも

参加しないと

次誘ってもらえなくなる驚き

 

これを友だちにお願いしたら、

迷惑だと思われる驚き

などなど。

 

 

でもね、

そんなのは

相手に聞いてみないと

本当のところは

わからないんです指差し

 

自分の頭で

グルグル考えるより、

もっと相手にちゃんと

確認してみようウインク

 

先ほどの例なら、

こんな風に確認してみて。

 

あなたは、LINEの返信が

すぐに来ないのはイヤだと思う?

(気にしない人もいるからね)

 

行きたくない飲み会なら、

次回誘われても

行きたくないんだから、

これからも誘われない方が

気楽だよね。

 

もし迷惑だと思ったら

ゴメンなんだけど〜

○○をお願いできたら、

嬉しいな。

迷惑と思うかどうかは、

お友だちなのだから、

相手を信じて話してみる。

 

私の海苔弁みたいに、

相手は特になにも

思っていなかったりも

することもあるからね。

 

謎な思いこみにピンときたら

確認することをためしてみてね

 

 

私の教えている

『プラス発想美人マインド』では、

こうした人や自分の感情に
振り回されない
習慣や考え方を

お伝えしています。

 

LINE公式アカウントを

新設しました。

 

より深い情報や、

お茶会などの先行情報を

お届けしていこうと思ってます。

 

まだお友だちが全然いないので、

アリーの発信いいなと思ったら、

登録してくださいねウインク虹

きっといいことがあるはず!?

 

友だち追加