このブログでは人や自分の感情に
振り回されない
習慣や考え方を
『プラス発想美人マインド』
として発信しています。
原因不明なモヤモヤを解消し、
自分で自分をゴキゲンにする
そんな方法が身につきます虹

プラス発想美人マインドの先生
アリー(プロフィールはコチラ)

 

 

仕事では、

報・連・相が大事って、

よく言われますよね。

 

自分もそうしているのに、

なんだか間が悪いのか、

 

ネガティブなところが

つい目立ってしまい、

責められてしまったりして

なんだかモヤモヤしてしまうもやもや

 

もしかして、あなたも、

そんなことと、

ありませんか?

 

 

でも知ってた?

 

仕事をソツなく

こなしている人って、

 

実は・・・

 

報連相だね

 

を上手に使っているんです。

 

 

報連相だね』

『だ』

 

打診

『だ』

 

たとえば上司から

頼まれた資料作成が、

納期までに、

間に合わなさそうな場合、

 

打診つまり、

相手の反応を見る

ってこと。

 

具体的には上司に、

 

資料が納期に間に合わないと、

やっぱりまずいですよね〜驚き

 

などと軽く伝え、

上司の反応を見るとかね。

 

(まだ遅れると決まった

訳じゃない)

 

 

そして

報連相『だね』

『ね』

 

根回し

『ね』

 

こちらも具体的な例でいうと、

資料が納期に間に合わなそうなら、

いつなら完成しそうなのか、

前もって答えを

準備しておくってこと。

 

 

結果だけを伝える

報連相ではなく、

 

打診と根回しを入れた

『報連相だね』で、

 

あなた自身の

お仕事に当てはめてみて

ください。

 

打診では、どんなことを

相手に耳に入れたおいた

方がいいだろう?

 

根回しとしては、

スムーズに事を進めるために、

事前に関係する人に、

話をして筋を通しておく?

 

少しでもリスクヘッジして、

でも仕事をきちんと

やっていることを、

相手に伝えてみてくださいね。

 

 

訳わからずに、

仕事で責められたりすることも

グッと減るはずだから。

 

慣れてくると、どんな仕事を

振られてもソツなくこなせる

ようになってきますよ。

 

ぜひ安心してくださいね。

 

あなたのモヤモヤから解放の

お手伝いができたら嬉しいです虹

 

ぜひためしてみてねウインク

 

 

私の教えている

『プラス発想美人マインド』では、

こうした人や自分の感情に
振り回されない
習慣や考え方を

お伝えしています。

 

LINE公式アカウントを

新設しました。

 

より深い情報や、

お茶会などの先行情報を

お届けしていこうと思ってます。

 

まだお友だちが全然いないので、

アリーの発信いいなと思ったら、

登録してくださいねウインク虹

きっといいことがあるはず!?

 

友だち追加