このブログでは人や自分の感情に
振り回されない
習慣や考え方を
『プラス発想美人マインド』
として発信しています。
原因不明なモヤモヤを解消し、
自分で自分をゴキゲンにする
そんな方法が身につきます虹

プラス発想美人マインドの先生
アリー(プロフィールはコチラ)

 

 

突然ですが、

あなたは家族の心配事に、

ひっぱられていませんか?

 

たとえば、

会うたびに

老いていく両親に

不安を感じる。

 

たとえば、

自分のこどもが、

思い通りならない

言うことを聞いてくれない。

 

このままだと将来、

いい学校、いい仕事に

つけず不安を感じる。

 

家族の問題に、

心を悩ませている人は、

ある意味

 

能力の高い人

なんです。

 

だから自分の中で、

家族が直面している

問題に対しての、

最高の答えを出し、

 

家族にその通りの

行動を求めてしまうんです。

 

もちろん相手を考えての

行動ではありますが、

「自分が安心したい」

そんな心理も、

実は働いています。

 

 

でもね、

 

あなたの思い通りに、

家族を動かそうとすること自体が、

実は間違っているんです。

 

例えば子どもの場合、

どんなに小さくても、

子どもの人生は、

子どものものなんです。

 

あなたとは、

別の人生なのです

 

当たり前のことを

言っていますが、

ここを切り離して

考えていない人が、

とても多いのです。

 

だから、子どもの問題を、

自分の問題として

悩んでしまうのです。

 

時に、子どもは

悩んでいないのに、

親の方が勝手に悩んで

疲弊しているケースも

あります。

 

もちろん子どもの場合、

親としてのサポートは

大切です。

 

でも、

教育としてのサポートと、

親のエゴで人生の進むべき道を

強制することは違うんです。

 

尊敬するべき一つの人格として、

子どもに接してみてください。

 

 

大切なのは、

子どもを管理することではなく、

子どもの

主体性を

広げること

 

自分の好きなものや

大切にしていることを、

自分で積み上げられるよう

サポートをしてあげていくと、

 

価値観が明確になり、

自分で答えを出せる

自分軸のある子どもに

育っていきます。

 

そんな自分軸を、

かね備えられれば、

自分の問題は、

自分で解決できるように

なるのです。

 

問題だと思っていたことも、

自然と解決されています。

 

ピントきたら、

ためしてみてね。

 

 

私の教えている

『プラス発想美人マインド』では、

こうしたものの見方を

お伝えしています。

 

 

LINE公式アカウントを

新設しました。

 

より深い情報や、

お茶会などの先行情報を

お届けしていきます。

 

まだお友だちが全然いないので、

アリーの発信いいなと思ったら、

登録してくださいねウインク虹

きっといいことがあるはず!?

 

友だち追加