こんばんわ~ヒロシです。




今日は、たくさん時間があったので、、




マイ ライブラリーから(笑)仏教系の本を読みました。







仏教は面白いですね。(^^)







そんな中、、、




思い出すのは、京都、龍安寺




このお寺にある蹲には、




「吾・唯・足・知」というものがあります。









多くを求めることなく、満足する喜びを知る事。

次次に欲望を膨らませず足るを知る(満足する)




心を持つことが大切である。

といった意味ですね。










足る事を知らない人は貧しく、

持てる物に満足する人は豊かなのです。

また、少ないながらも持っているものを他人に

施せる人は更に豊かなのかもしれません。









中々現状に満足するというのは難しいですが、

こういった心から真の心の平静、安穏、豊かさを

実感できるのでしょうね。