1日1回のランキング投票にご協力ください
↓タップで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ
にほんブログ村

 


こんにちは、スキンケアアドバイザーのおおしろれんです。
今日は、「敏感肌用の洗顔料は何を使えば良いのか」など、日頃より皆さんから多く寄せられる質問に、1問1答形式でお答えしていきたいと思います。
それでは早速、始めましょう。

 

【一問一答】敏感肌用の洗顔料は何を使えば良いの?他

 

 


 

 

 

 

 

ヒト型セラミド効果とは?肌の潤いや若々しさを保つ驚きの力

 

 

 

 

 

【質問】敏感肌用の洗顔料は何を使えば良いのか

敏感肌の方には、敏感肌用の洗顔石鹸をおすすめします。
多くの方が洗顔フォームを思い浮かべがちですが、洗顔フォームは油分を多く含むため、顔に油膜を作り、その後の化粧水や美容液が肌に浸透しにくくなる可能性があります。
そのため、敏感肌用の洗顔石鹸を選ぶことをおすすめします。
売られている敏感肌用洗顔石鹸には、少ししっとりタイプのものもあります。
例えば、私がよくおすすめしているのはシャボン玉石けんです。
シャボン玉石けんには、オリーブオイルやアボカドオイルなどを配合したしっとり系のものがあります。
植物オイルを含む洗顔石鹸も良い選択ですので、ぜひ使ってみてください。

【質問】すっぴんの方が美しいです。お化粧すると小じわが目立ちます

これは多くの方からのご相談で、目尻に小じわがあり、お化粧をするとそれが目立つ場合があります。
これにはいくつか原因があります。
ファンデーションを厚塗りしないことが大切です。
白い布と柄物の布、どちらがシワが目立ちやすいかと言えば、白い布です。
同様に、ファンデーションを厚塗りすると、地肌の色との違いがなくなり、シワが目立ちやすくなります。
ファンデーションは薄く塗ることを心がけ、メイク前には油分の多い化粧品を避け、セラミドの化粧品でしっかりと肌を潤わせることが大切です。
また、化粧下地の上にルースパウダーをつけることもおすすめします。
シワができやすい部分は薄くつけ、目元にはパール系のハイライトを入れることで、シワを目立たなくすることができます。

【質問】おすすめのレチノール化粧品を教えてください

レチノールは医学的にもシワやたるみを改善し、コラーゲンを増やす効果が証明されています。
しかし、レチノールを配合した化粧品を使うと、肌に刺激があることがあります。
普段使いであれば、レチノールが含まれている化粧品を選ぶことをおすすめします。
例えば、Cマックスローションやモイストゲルプラスなどがおすすめです。
これらはレチノールの効果を得られ、特にビタミンC誘導体も含まれているため、コラーゲンを増やすのを助ける効果もあります。

【質問】入浴後はすぐに何か肌につけた方が良いのか、乾燥しないのか?

半身浴は、長時間お湯に浸かることでセラミドが溶け出し、肌を乾燥させる可能性があります。
そのため、半身浴はおすすめではありません。
肌を潤わせるためには、セラミドの化粧品を使い、保湿を心がけることが大切です。

【質問】クマ対策を教えてください

クマには青クマ、茶クマ、黒クマの3種類があり、それぞれの原因と必要な化粧品が異なります。
血行不良が原因の青クマには血行を促進する化粧品、目の下のたるみが原因の茶クマにはエイジングケアが必要です。
黒クマは色素沈着が原因で、美白成分が入った化粧品が必要です。
これらを解決できる化粧品としてホワイトニングアイクリームがおすすめです。

 

敏感肌 洗顔料

【質問】メイクをしていない時でもクレンジングは必要ですか?

メイクをしていない場合は、クレンジングは不要、むしろ避けるべきです。
クレンジングは肌に負担がかかるため、メイクをしていない時は洗顔石鹸での洗顔をお勧めします。

【質問】クレンジングと石鹸、どちらが肌に優しいですか

この質問には、石鹸が肌に優しいと答えます。
クレンジングは油性の汚れを落とすために界面活性剤を多く含むため、肌に負担がかかりやすいです。
対して、石鹸は皮脂汚れや水性の汚れを落とすもので、肌に優しいです。
 

【質問】トラネキサム酸は飲むのが良いのか、それとも肌につける方が良いのか?

トラネキサム酸は肌につける方がおすすめです。
内服薬としても使用されますが、肌に直接与えることで、その抗炎症作用を最大限に活かすことができます。

【質問】アイクリームの塗り方を教えてください

アイクリームは、指の先端に少量を取り、軽くトントンと叩くようにして肌になじませるのが良い方法です。
目元は皮膚が薄いため、ゴシゴシと擦るのは避け、優しく叩くようにしてください。
おすすめのアイクリームとしては、ホワイトニングアイクリームがあります。


以上、敏感肌用の洗顔料からアイクリームの塗り方まで、皆さんの質問に答えてきました。
スキンケアに関するお悩みやご質問があれば、コメント欄で教えてください。
これからも一緒にスキンケアを頑張っていきましょう。
チャンネル登録もよろしくお願いします。
 

 

 

 

ヒト型セラミド効果とは?肌の潤いや若々しさを保つ驚きの力

 

 

 

 

モイストゲルプラスを実際に使ってみた人の感想

使用初日から肌の潤いが違うことを実感しました。朝起きた時の肌の柔らかさが全く異なります。

長年悩んでいた肌の乾燥が改善され、化粧のノリも良くなりました。肌荒れが少なくなったのが嬉しいです。

敏感肌ですが、このオールインワン化粧品は刺激が少なく、肌に優しい使用感です。

肌の赤みが落ち着き、全体的に肌色が明るくなった気がします。

使い続けるうちに、小じわが目立たなくなりました。肌の弾力性がアップした感じがします。

乾燥によるかゆみが減り、肌が落ち着いています。保湿効果が長持ちするのが良いです。

手軽にスキンケアが完了するので、忙しい朝も楽になりました。時短が叶うのが最高です。

化粧水、乳液、美容液の役割をこれ一つで賄えるので、肌への負担が少なくなったと感じます。

肌のハリが出てきて、全体的に若々しい印象になったように思います。

肌のキメが整い、毛穴の目立ちが軽減されました。滑らかな肌触りに満足しています。

冬場の乾燥が気にならなくなりました。肌がしっとりとして、カサカサ知らずです。

メイク前の一手間として加えただけで、化粧持ちが格段に良くなりました。

肌が内側から潤う感じがして、乾燥小じわに効果的です。見た目にも肌がふっくらしてきました。

ほのかな香りが心地よく、スキンケアタイムがリラックスタイムに変わりました。

オールシーズン使えるのが魅力です。夏はさっぱりと、冬はしっとりと肌を守ってくれます。

長時間エアコンの効いた部屋にいても、肌の乾燥を感じにくくなりました。

肌トラブルが減り、化粧品による刺激から肌を守ってくれる安心感があります。

使用するたびに、肌がふんわりと柔らかくなるのを感じます。触り心地が改善されました。

肌の透明感が出てきて、自然なツヤが生まれました。健康的な肌に近づけている感じがします。

皮脂の過剰な分泌が気にならなくなり、テカリ防止にも一役買っています。

気になっていた肌の黒ずみが薄くなり、クリアな肌色を取り戻せました。

化粧品を変えるたびに肌が荒れがちでしたが、これを使ってからはその心配がなくなりました。

ストレスや疲れで荒れがちな肌も、このオールインワンで落ち着かせることができます。

肌がしっとりしているのにベタつかず、快適な使用感です。

肌が引き締まる感じがして、顔全体の印象がシャープになったように感じます。

肌にツヤと潤いを与えてくれるので、ノーメイクでも自信を持てるようになりました。

肌の温度が上がりやすい夏でも、この化粧品で肌を冷やすことができ、リフレッシュ効果を感じます。

旅行時の荷物が減り、スキンケア用品をこれ一つに絞ることができて便利です。

肌のうるおいバランスが整い、全体的に肌が健康になった感じがします。

使用後は肌が明るくなり、朝の顔色が違うことに家族にも気づかれるようになりました。


Cマックスローションでニキビ跡撃退!使用感と効果の全て
鼻の角栓が取れないんだけど・・・【お悩み相談】
乾燥肌の男性へ!スキンケアに保湿化粧水は不要?衝撃の真実



 

メルマガの登録はコチラ→