小学校に読み聞かせに行ってきました。 | Me and My Kids  ~だいすきだよ~

Me and My Kids  ~だいすきだよ~

学習塾と英語教室を運営しているMMmamaです。
MMmamaの子供達は社会人と大学生。
自分の子育てをふり返りながら、
また教室の子供達の様子を見て思うことなどを皆さんとシェアできたら嬉しいです♪

今朝は息子や娘の卒業した小学校に読み聞かせに行ってきました。

今日の担当は6年生。

読んだ絵本は2冊。

メチャクサメチャクサ
(1993/08)
ジョナサン アレン

商品詳細を見る


めちゃくちゃくさいヘラジカのメチャクサくん。

スカンクすら「あこがれる」。

このくさ~いヘラジカをオオカミ君が食べようとします。

でも、あまりの強烈なにおいにノックアウトされる事3回。

ノックアウトされるたびにオオカミくんは対策を講じるのですが、どうもからまわわり。

さて、オオカミ君はヘラジカのメチャクサくんを食べる事ができたのでしょうか?


あはは・・・♪
朝から「くさい」話題で失礼♪って思いましたけど、子供達って「くさい」おはなし好きなんですよね~

ちょっとさめている感じの6年生も、クスクスと笑いながら聞いてくれました

2冊目は・・・

Snail, Where are You?Snail, Where are You?
(2005/10/06)
Tomi Ungerer

商品詳細を見る


英語と日本語のバイリンガルで読み聞かせをしました。

仕掛け絵本で、色んな渦巻きが、窓を通して「かたつむり」に見えます。

子供達に
「絵本の中に何個かたつむり=うずまきがあるか、心の中で数えながら聞いていてね」
と声をかけると、

5~6人の子達が席を立ちました。

何事かと思ったら、眼鏡を取りにいったようです。

皆眼鏡をかけて、か~な~り 近くに寄ってきて、絵本を見ていましたよ♪


教室の空気も和み、子供達の心もやわらかくなったところで、ゆったりとした気分で学習に向かってくれるといいな♪










ペタしてね