保育園にレッスンに行ってきました♪ | Me and My Kids  ~だいすきだよ~

Me and My Kids  ~だいすきだよ~

学習塾と英語教室を運営しているMMmamaです。
MMmamaの子供達は社会人と大学生。
自分の子育てをふり返りながら、
また教室の子供達の様子を見て思うことなどを皆さんとシェアできたら嬉しいです♪

今日の午前中は、私立保育園の『英語遊び』の講師を務めてきました。

こちらの保育園とは今年で10年目のお付き合いとなります♪

最初に教えていた子達がもう中学生です。

こうやってふり返ってみると、ずいぶん長い間、講師をさせていただいているんだなと、嬉しくなります。

月に一度のペースでレッスンに行きますので、今日は今年度2回目のレッスンです。

年少さんたちもだいぶ慣れてきました。

今日の絵本は・・・

Today I Will Fly! (Elephant & Piggie Book)Today I Will Fly! (Elephant & Piggie Book)
(2008/06/02)
Mo Willems

商品詳細を見る


(年中・年長さん)

How Do Dinosaurs Say Good Night?How Do Dinosaurs Say Good Night?
(2003/01/06)
Jane Yolen

商品詳細を見る


(年少さん)


子供達は英語と日本語のバイリンガルの絵本の読み聞かせが大好きです。

すごく集中して聞いてくれて、楽しそうに声を立てて笑ってくれます。

本を読み終わった後

“Dinosaur!" と叫んでみたり

“flyは飛ぶってことだね!”と言ってくれたり

反応も早いこと!


そして絵本の後は手遊び・歌遊び

♪One little finger
♪Finger family
♪Pat - a - cake
♪Bus

等のお歌で遊びました。

そして年中さん・年長さんでは食べ物の絵カードをつかった簡単なゲームをしました。

子供達は一生懸命私の発音を真似して大きな声で発語してくれるので、と手も嬉しいです。

今日も子供達から元気を貰って帰ってきました。



来月は息子達が卒園した保育園でもレッスンをします。


そして、息子達が卒業した小学校でも、英語活動の授業のアシスタントに入る予定です。


息子が小学校を卒業した事で、『父兄』という枠が取れたため、かえって小学校との関わりが増えてきたように思います。


娘が小学校に入学してから息子が卒業するまで通算12年小学校に通いましたが、息子が卒業してもワタクシはまだ小学校を卒業できないようです♪

でもこれはとってもありがたいことですよね♪

小学校の外国語活動の授業のお手伝いは初めてですが、とっても楽しみです♪






ペタしてね