いつものたまってますが

私のメインランドは賃貸需要はしっかりあります

ガラは悪いです

事故率も高いです

街の犯罪率も超高いです

半年に1回くらい強盗や殺人事件が発生します

( ̄▽ ̄)

でも賃貸需要は堅いんです


最近やたらと

新築から築5年くらいの売り物件が出ます

ほぼ100%、なんちゃって1LDKです

それがことごとく5%〜6%なんていう利回り

なんぼ賃貸需要が堅くても

中途半端なつまらん物件は厳しいですもはや

そういうハンパな売り物件のセールストークは

「賃貸需要の高い◯◯区の築浅アパート!」

それしかセールスポイントが無いってことなんです

そういうのにプラスでよく書かれてる

「駅徒歩5分!」

とかも例えば

駅からの方角によっては徒歩5分でもいらん
仮に徒歩10分以上でも駅からこっちの方角がいい

なんてこと、フツーにあります

そういうのが立地を知るということだと思ってます

だから特に初心者🔰さんは地元でやりましょう、と言ってるわけなんですね


先日あるお方とも話してたけど

イマドキ築浅の金太郎アメ物件は、行儀の悪い店子入れないと埋まらない

そんなとこまで来ちゃってます

私の本業で赴く現場もホントに築浅、なんちゃって1LDK率が高くなってます

昔なら新築や築浅にはけして入れない、審査でハネられてたであろう属性の人が大量入居しているのが理由だと思います
そういう人を受け入れないと埋まらないということです

もはやババ抜きなんでしょうか

先週

いつもの喫茶店でリフォーム代貸してー、と信金の担当くんと喋ってたら担当くんが突然

直接預かったからと私のメインランドのなんちゃって1LDKの資料を出してきたので

食べてたプリン吹いちゃいました

いえ、リフォーム代を借りたいだけ

ババ抜きしたいわけではないのよ

( ̄▽ ̄)