先日書いた

「苦労しない」

というお話

ちょっと抽象的で親切じゃなかったかなと思い
(言われ( ̄▽ ̄))

も少し追加しときます


客付について

客付って
いくらで付いた、よかったー
で終わっちゃイカンと思っていて

どんな賃料で
どんな人が
どんな行儀で
どのくらい住むか

を含めて「客付」だと思うんですね

一発で理想的な人が入居してくれる場合もあります
その逆もあります

①高い家賃で良い人が入ってくれたけど短期で出てくとか
②安い家賃で行儀の悪い人が入って結果的にすぐ出てくとか
③行儀悪いけど追い出せないギリギリのラインを保って長期入居になっちゃうとか(コレが最悪)

私は①②③とも物件自体(と大家)にそういう人を呼ぶクセ?理由?があると考えていて
客付の都度、入った店子を見ながら次の回転の時の修正を考えておく
ってのをスゴく大事にしています
ちょっとオカルトっぽく聞こえるかもしれないけど
( ̄▽ ̄)

経験則になっちゃうけど
そういうクセを持つ家(と大家)でも試行錯誤しながら2〜3回転させるとだいたい落ち着きます

最近は買う時点でなんとなく雰囲気で分かったりするので(あ、ココは苦労しそうとか)

出来るだけ苦労しない(と思われる)物件だけ買うようにしています

やっぱオカルトっぽいな
( ̄▽ ̄)