カウントダウン5!CAMEL | Allies オフィシャルブログ 「Daily Allies」 Powered by Ameba

カウントダウン5!CAMEL

CAMELです。

カウントダウンを始めてみたら
デビューの瞬間が刻一刻と
足音も立てず近づいている事を
実感せずには居られません。

もうあと5日。
はやい。

今日はYOUTUBEで
WEEKENDのトレイラーが公開になりました!

詳しくはhttp://www.allies.jpで!!


今日はラジオの生放送
出演してきました!
情報ミスがあって
楽しみにしててくれた
東京のエイリアンには申し訳ないです。

現場の感じだけどうぞ!

photo:02



photo:03



その後シークレットという名の下に
告知しないスタイルで
レギュラーでださせてもらってるイベント、
GOOD VIBESに出演してきました!

リハのたまり感。
JUTA&Kyte!
photo:04



SWEEP君、Row君、
マシュー君などなど!

photo:05



ブレッ!!

来月からはシークレット
なんて野暮な事はしないので、
今月はご容赦ください。

はい、今日はですね、
前から一度やってみたかった
歌詞全解説をしてみたいと思います。

僕のソロの頃の曲は
思考が先行しすぎて
説明がないと
何を言ってるのかわからない
という致命的な特徴がありました。

ホントは意味なんてないんだろ!
なんて斜に構えた方の為に
公式音源の中で、
一番入り組んだ楽曲を選びました。

V.A
/大日本平和党~ジャパニースヒップホップレゲエ其之壱~

CAMEL
/ずぼら


$Allies オフィシャルブログ 「Daily Allies」 Powered by Ameba


今回はこの曲の歌詞に
一行ごとに注釈を入れていきたいと思います。
本来楽曲を受け取った人の自由
であると思いますが、
発信側のエゴとして
一回こちら側の思慮も
感じてほしいと思ってしまうのです。
今後、僕のリリックでわからない部分の
参考になればうれしいです。

では。


ずぼら

ご存知でしょうか 物事はどうしてそうなる?
今目の前に起きている事象の因果は
あなたに明確な説明ができますか?

殺しても尚湧く疑問符 しかし解るなんて奴は総じて傲慢
我慢したってしきれない。なんでだろう?という気持ち。
解るなんて言う人はひっくるめて自分の理論が正しいと盲目に思っているんだ

活字論文など閉じて頂戴 今は正論など聞きたくない
机上の空論じゃ片付けられない
不気味なBlue Skyにspit your shit out
何故青いかもろくに解らないこの青空に一石を投じたい
いっぱしなユーモアのセンスでエゴとエコかけてしたり顔
世間は未だ陳腐な言葉遊びに興じている
今見た通りにしちゃいましょう No 決まり じゃお家いきなり誘う
「(お手本を)見てそのままやろう」
「嫌」
「そうか、じゃあ教科書には載ってない楽しみかたをしようよ」
って感じでみんな自分の欲望の話ばっかり

仕舞いにゃ豆腐で死んじゃいなよ 心配はもうしあきたろう
慣用句(=人の話)で聞くけど、
そんなに信じちゃったら
ホントに豆腐の角で死ねちゃうんじゃない?
二の足ばっかり踏んじゃってさ

マリオネットなら糸切れ呆然 もう自分の意思じゃ動かぬその腕
そんな社会に流されてしまったら、
キミの信じてる”社会”が無くなった時何もできなくなるよ

孤独で 脆くて トロ臭ぇ この腐った泥舟シンドロームめ
そんなキミはずっと一人だし、弱い、反応速度の悪い
目の前の状況にたよったまんま依存してるんだよ


Young man with a little bit of aim
ちっぽけな目標をもった若造
ぶつかる壁 皆 正体不明
壁にぶつかったってそれが何かも解らない
だからこの命燃える eh-ye-eh-ye-eh-ye-eh
解ってやろうと躍起になる
ばら撒く灰は白で 煤が誉になろうとしてる
汚れていくのは、燃え尽きても暴れた証拠だ
払ったところで落ちもしねぇ eh-ye-eh-ye-eh-ye-eh
これは消えない誇り

例えば自分が誰って気付かされても まだ静かな目で見透かされてる様だな
解った気でいても、やっぱり解ってない気がする
コラコラ そりゃそうだ そんなモンじゃ全然消化不良だろうが
コラコラ、そんなもの話にもなりません
他の方の命令や判断じゃわかんないだろう?
自分で芯から理解出来なきゃ全くの無意味
あなたのアンサー 形だけって悲しいんじゃねぇ?
自分のモノって思い込んでもそれは形だけ
納得いく答えがなきゃ裸足だぜ
自分のモノにしなければ自分が怪我するんだよ
なんとなくで続けて感度を失くす
わかったふりばっかしてると、解らないことすら気付けなくなる
目つぶってて見えたものっていや しけたこの自分の瞼の裏
じゃぁもう何も見たくないって目を閉じて見えるのは
自分の瞼の裏だけで、何の進化もないよ

Get up on your feet 何も考えぬケダモノに成り下がれない
立ち上がれ、これじゃドウブツだ。
確かな願い 馬鹿で最低な俺でも
こんな僕でも、そんな風に切に願うんだよ

Young man with a little bit of aim
ちっぽけな目標をもった若造
ぶつかる壁 皆 正体不明
壁にぶつかったってそれが何かも解らない
だからこの命燃える eh-ye-eh-ye-eh-ye-eh
解ってやろうと躍起になる
ばら撒く灰は白で 煤が誉になろうとしてる
汚れていくのは、燃え尽きても暴れた証拠だ
払ったところで落ちもしねぇ eh-ye-eh-ye-eh-ye-eh
これは消えない誇り

わかんない事だらけで泣きじゃくり 生まれてきた俺達 泪ぬぐい
生まれた時泣いていたのは、何をしていいかさっぱり解らなかったから
自分なりに街に馴染み ヘラヘラと笑ってらぁ
解んないをそのままにして、雰囲気でやってきちゃった
また言葉だけで 走らずに何か追ったフリして足が竦み
口だけ上手くなって、やろうとしたら何もできない
なんでだろうなんて悠長なもんさ 完全なものなんて無いが不合格
「おかしいなぁ~?」なんて話になんない
完全なんてないけど、それはさすがにアウト

さぁさ 御立会い 必見さ 価値ない実験台 この私
さぁ、お客さん、見てって見てって!
何の価値もない僕を参考にして!

言葉巧み 操るほら吹き ご覧に入れましょ 大人の奴に
口ばっかまわってなんも出来ないとおもうでしょ?
まぁ見ててよ

何の苦労も知らない反則も 事と次第によっちゃ
比較的恵まれた環境で育ちました。それがなにか?
子供みたいに無垢に笑えるっていう幸せ
その分素直に笑えます。

Young man with a little bit of aim
ちっぽけな目標をもった若造
ぶつかる壁 皆 正体不明
壁にぶつかったってそれが何かも解らない
だからこの命燃える eh-ye-eh-ye-eh-ye-eh
解ってやろうと躍起になる
ばら撒く灰は白で 煤が誉になろうとしてる
汚れていくのは、燃え尽きても暴れた証拠だ
払ったところで落ちもしねぇ eh-ye-eh-ye-eh-ye-eh
これは消えない誇り


説教くせぇ
って感じですね。



この頃は自戒の意味を込めて曲を書いたりしてたので、
かったぁーい曲が出来易かったです。
「キミ」はいつも自分の事で、
やらなきゃやらなきゃって
それこそ躍起になっていました。
って今もそうです。

よく言えば音楽と生活が近い
というか、音楽=生活を言語化
みたいなシンプルさがありました。

今はまたAlliesでベストパフォーマンスが出来るよう
書き方は変わってますが、
楽曲を愛する気持ちは変わりません。


Alliesも三人のラッパーが集まったグループで
三者三様、それぞれのラップがある!
という事と
三人寄れば文殊の知恵
って事が言いたかったブログでした!!


いざ歌詞だけ熟読すると
気になっちゃうって人は
コチラで購入可能!
この曲は取り憑かれたように韻を踏んでいるので
そんな聞き方も一興です。

ということで、
WEEKEND
発売まで

あと
5日!

明日はまたゆったりブログですので
安心してくださいw