2024年7月22日(火)Masham

 

前回の続きです ↓

 

 

 

さて、晩御飯を買いに行こうと、近くの Coop に行きました。

 

 

イギリスに帰ってきたのは、約1年半ぶりです。

分かってはいましたけれど、私が住んでいた2年半前に比べると物価が上がりまくってて、もう笑うしかありません。

 

たとえば、私が毎日食べていた Onken というヨーグルト。

これ、安売りで1ポンドが相場でした。

今は1.50ポンド、つまり1.5倍(50%増)!!

 

 

 

私の好物だった、Sacla のジェノベーゼパスタソース。

ちなみに、他のブランドのジェノベーゼもありますが、ここのが一番美味しい!

かつては 2.50ポンドだったのが、3.50ポンド・・・・(40%増!)

 

 

 

Sensation の タイ・スイート・チリ味のポテトチップス。

安売りで 1.00ポンドだったのが、1.50ポンド。

 

 

イギリスが誇る(?)アイスクリーム、Ben & Jerry's のアイスなんて、6.00ポンド(約1200円)ですよ!?

前は 3.00ポンドくらいだったのに・・・

 

美味しいとはいえ、こんな普通のカップアイスに1200円なんて出せるはずもありません。

 

 

ことごとく40-50%増で、ほんとにびっくりしました。

 

Coop は決して価格の低いスーパーではありませんが、セール品の値段は Asda などといった安売りスーパーと同じでした。

 

 

私、日本に出稼ぎに来たはずなのに、これじゃ逆じゃん?

 

・・・と、改めて自分が日本で働いていることが、大きな過ちでしかないことを理解しました。

 

(つづく)