こんばんは。

モンスターズ枝豆隊長#31です。

隊長、10月は兼任してるイカ部長の業務も忙しいし、明石のふれあいの大会の時は自宅が合宿所になったりで大忙しなんですよ。


今年もイカ好調です。

今週始め、今年イチ(暫定)が釣れました。
こんだけでかくなるとめっさ引くので寄せてくるときのワクワク感、そして寄せた後の取り込みのプレッシャーが半端ない。
取り込みでポロッと落としたら号泣します、ワタシ、絶対。

そんなことはどーでもエエ?
はい、では丹波篠山黒枝豆刈り第一弾、10/21に行ってきました。
参加者は#3とそのお友達三人、#20、#24とお母さんとワタシの8名。


ちょっとお天気がアレでしたが収穫は大丈夫です。


さあ、もぎもぎタイムやで~。

もぎもぎ終わって、お昼食べてから篠山城のところの商店街へ。

雨がパラパラと。
モンちゃんパーカー大活躍な#20。
明日どーするんだ?🤣
丹波栗やカキとかミカンとか色々買いまして、JAの味土里館によって米やら買って解散しました。

で、実家やら釣り仲間に枝豆お裾分けして帰ってきてから枝豆と栗を処理しました。

↑枝豆は定番の塩茹でに。
栗は残ってた渋皮をちょっとこいで、渋抜きしてから水気を拭いて取り敢えず今日のところは冷凍庫へ。
後日この新米と炊いて栗ご飯にするぞぉ!

さて、来週は第二弾やります!
お楽しみに!

オマケ。
今年のふれあい合宿所の朝の寛ぎの様子↓
右側に何か違和感ありますねー🤣
すごい寛ぎかたやな…