皆さんこんばんは!

モンスターズ枝豆隊長#31ですよ。

味覚の秋は隊長、忙しいんです。

近所の舞子明石で晩ごはんのおかずにイカ釣りに行かなあかんし。
今年はまだタチウオも狙えてないし、青物もゲット出来てないし。

でも、モンちゃん最大の秋の味覚イベントは、コレ!
今年も行ってきました、丹波篠山の黒枝豆収穫ツアー。
うちの会社の社会貢献活動の一環でやってまして。
刈り取りと豆もぎはセルフサービス。

車組は一旦近くで集合して移動。
到着したら単独バイクで参加の#20が既にバリバリ刈り取りちう。
おまいさん、もう少しそのやる気を野球に傾けい🤣

虫好きの#24、また虫に気を取られてます。
ワシの車の下まで虫追いかけんといて。
今日は虫やのうて豆追いかけてんか。

さて、刈り取り&モギモギ開始です。
今年はふれあいの大会に参加したこともあり、少し遅めの収穫で豆が大分減ってましたが…
刈り手がバリバリ刈って、モギモギ隊はひたすら豆をもぐ。
連携プレーです。

親御さん、キッズ、親戚、お友達、色々繋がりで今年も総勢25名程の参加。
年々増えてます。
大人は黙々と作業、チビッ子は好きに遊んだり。
親御さん同士も仲良くなったりしてますしね。

収穫終わったら現地解散で各々で丹波篠山市内を散策したり、農協行ったりして色々楽しんでるようです。

神戸大阪からは遠そうで行ってみたら意外と近い丹波篠山。
皆さんも行ってみてくださいね。

さて、帰ったらみんな各々調理します。


定番の塩ゆでに…

枝豆ご飯にしたり。
枝豆ご飯、ワタシもやってみよ。

ワタシも昨晩は頑張りました。

少し水に浸けてガッシガシ洗ろて、
塩ゆでして更に仕上げに塩まぶす。
ほら、黒枝豆、( ゚Д゚)ウマー!( ゚Д゚)ウマー!です!

ちょっと冷やっこかったけど、まずまずのお天気でみんな楽しめて今年も大成功でした!
皆さん、来年も是非ぜひこぞって参加、よろしくお願いします!

さて…
モンスターズでは、新入部員を募集しております。野球経験のある方、大歓迎ですニコニコしばらく野球をお休みしていたけど、またやりたいなぁーと思っているそこの貴女‼️是非モンスターズで一緒にプレーしませんか?ご連絡お待ちしておりますラブラブ野球