来年に向けての
年末ということで色々な出費が重なり金欠病が発生していまして(何度も書きましたがw)
おそらく新しくラバーを購入するのは来年になってからになりそうです…(´□`。)
予定としては…
ラケットは…ストラタス サムソノフカーボンのままで
フォア面は…テナジー25(少し80にも興味がありますね)、ヴェガプロ、ラクザ7あたりで
バック面は…5Q、オメガ4ヨーロッパあたりを
買おうかなと思っています。
色々と今まで打ってきましたが今現在の自分にはこれが合っているのではと感じていますね。
テナジー25やヴェガプロは回転量もさることながらカウンターのやりやすいので最近好きですね♪
5Qとオメガ4ヨーロッパは前にスポンジが厚さMAXのものでもかなりの軽量だったのですが、今度はもう少し厚さを抑えたものを貼ってスイングスピードを上げられるように調整してみたいと思っています。
この二つのラバーはバック面で使った時のブロック、カウンター、またドライブの安定感はすごいです!!
けっこうおすすめのラバーです♪
また最近の部活の練習でエレベーターゲームをやっている中ですごく感じることが一つあります。
それは主にスピードロングサーブに対する自分の対応力の無さです…
フォアで打て行ければいいのですが回り込んだり飛びついた後の展開で相手に有利になることが多く自分はバック対バックに持ち込むか、コースを変えるなどして相手に簡単には打たせないようにと意識はしているのですが…
何球かに一球は緩く返してしまうかミスをする始末…
今日はバック対バックで打ちあう前にこのごろネットに引っかけてしまうというミスを連発してしましました。
これのままではオープン戦では話にならないですね…
これは非常にまずいと思い年末から年始にかけてはバック技術強化を念頭に置いて練習をしようと思っています。
現代卓球(特に上級者の方の試合を見ているとわかるのですが)はフォアで一発で打ち抜くという卓球では安定性もなく上に進んでいくのは無理というのを最近特に感じています…
バックでもフォア並みの安定感と威力を出せるようになりたいですね…
と言っても自分はフォアもしっかりと振れるわけではないのでバランスよく練習していかねばという感じですね…
今世界ジュニア選手権が行われていますが、中国選手の試合を見ていると、さすがにこれは返ってこないだろうというボールに対してもコースを読んでいるんでしょうか反応したうえにさらに相手選手に対して厳しめに返しているという…
台上技術の上手さは元々中国選手はずば抜けていますがバック対バックや打ち合いでもパワフルかつ安定しているという恐ろしさ…
技術もそうですがそれを支える足腰とその体幹半端ないですね…
しかし日本選手陣も負けず劣らずの技術を持っていると思うので是非勝利してほしいですね!
シングルスに期待です!!
それと卓球王国の記事に書いてあったのですが中国選手全員がビスカリアを使用しているというのが書かれていてそれを見た瞬間吹きましたwwwwwww
さすが世界タイトルを総なめにした張継科が使用しているラケットですねww
若手にこんな影響を与えるんですねww
んではまたー
クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村
キョウヒョウと天極を簡単比較
NEOキョウヒョウとNEO天極の比較をしてほしいとのコメントがあったので簡単にですが比較していきたいと思います。
前にこんなことをやった気がするのですがもう一度書きますね。
まずどちらも粘着ラバーの中での王道的なラバーでレビューなどでも比較対象になることが多いラバーですね。
どちらも粘着ラバーとして総合的な性能が高く使用者もかなり多いのではないでしょうか?
多くの方が知っているかとは思いますが
シートが若干柔らかいためキョウヒョウは弧線的な弾道描きやすく
天極は少しシートが硬めで直線的な弾道を描きます。
そのため
安定性と回転量のキョウヒョウ
一発の威力とスピードの天極
といった感じで使用者に合った特性のものを選びやすいです。
また特性に合ったものを選びやすいと書きましたがさらにこの二つのラバーには2と3のシリーズがあり(本当は1もありますが市販ではほとんど今は見かけないですね)
2が回転重視
3が回転とスピードのバランスを重視
という形となっておりさらに使用者にあったものを選びやすい理由の一つです。
回転とスピードを比較するとこんな感じになります。
回転 キョウヒョウ2>天極2>キョウヒョウ3>天極3
という感じでスピードは回転とは逆で
スピード 天極3>キョウヒョウ3>天極2>キョウヒョウ2
という感じになります。
まあ回転量、スピードともにかなりの違いあがあるわけではなく弾道の描き方、打った時の感触が違いの方が大きいですね。
なので総括しますとお勧めの方は(祭異臭的には個人の好みなのですが)
キョウヒョウ3…粘着らしさに加えスピードや総合的な技術のやりやすさ安定性もほしいという方
キョウヒョウ2…粘着らしい重くうねる球を打っていきたい方
天極3…粘着ラバーでも前陣中陣問わずスピードある球を打ちたい方、また弾きやすいので粘着ユーザーの中でもカウンターも多用するという方
天極2…粘着ラバーらしさに加え一発で打ち抜く弾道と威力を出したい方
という感じかと思います。(前にもこんなことを書きましたが今と全く同じことは書いていないと思うのであくまでも参考程度にお願いします。)
個人的には圧倒的に使用者が多いとされる(違うかもしれませんが)キョウヒョウ3(できれば粘着らしさも出したいので力がある方は40度以上)がお勧めですね。
スピード、回転、総合的なバランスすべてがハイレベルな粘着ラバーです!!!
ただ某有名メーカーのテンションラバーに比べると勝手に飛んでくれたり、回転がかかってくれたりはしないのでラバーの力を引き出すにはそれなりに慣れが必要かと思います。
どのラバーもそうですけどねww
ともかく粘着に興味がある方はまずはキョウヒョウを使ってみることをお勧めします!
んではまたー
クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村
噂通りのカウンターのやりやすさ
テスト期間中で更新ができずすみません…
そのテスト期間中に届いたラケットなんですが(もう前に何だか書いていますがw)
そのラケットはストラタス サムソノフカーボンです!!!

このラケットをもう数回練習で使ってみたのですが、最初に打った時は…
このラケットは特殊素材ラケットですがインナーファイバーなので特殊素材が内側に搭載されており軽打では木材っぽい打球感でしたね。
バリバリ特殊素材ラケットのあの振動が伝わりにくく硬い打球感でなく木材の打球感に近いです。
しかしドライブ等になってくるとまるで違いましたね。
軽打では食い込み切らず木材の部分の打球感だったのですが、強打などをすると食い込んで特殊素材の硬さが表れるような感覚でした。
しかし特殊素材の打球感があるのですがインナーファイバーによって打った最初に木材で掴んで特殊素材で弾くという打球感でした。(インナーファイバーのうたい文句通りですねww)
そしてタイトルにもある通りカウンターがものすごくやりやすいんです!!
これは正直今まで使ってきたラケットの中で一番やりやすいのではないかと思います。(合わせているラバーがカウンターをやりやすいラバーなのもありますが)
コースさえ読めれば木材の掴む感触と特殊素材の弾きやすさの絶妙なコンビネーションにより安定してカウンターを叩き込めましたね♪
相手に球威に押されにくいです。(コースさえ読めればですがww)
ドライブもやりやすく木材ラケットと比べれば球離れが速いですが普通の特殊素材よりは球持ちが良いのでちょうどいい感じでドライブが安定しますね♪
良い感じの弧線を描いてくれます!
これは気に入りました!
同じような構成のインナーフォースALCよりも個人的にですが打球感が良い感じでこのラケットは好きですねー(かなり個人的な感想すみませんww)
ですが問題が…
自分が使っているラバーの寿命が来てしまったようで(ほとんど最近新しいものに変えていなかったので)
そして年末ということでお金がなく…
変えられそうにないです…
それでよかったらでいいのですが、どなたかテナジー25やラクザ7、その他スピン系テンションラバーを安く売っていただけるもしくはお譲りしていただける方いませんでしょうか??
本当にできればでいいですが、できればお願いします。
んではまたー
クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村