オールグラウンドの卓球日記 -116ページ目

このラバー半端ない&有言実行

し、新藍鯨Ⅱ半端ねぇー

昨日も書きましたが弾みがテンションラバー並みというか同等ww

今日は昨日に引き続き弾みが半端ない新藍鯨Ⅱに慣れるためにひたすら多球練習やってました~

筋肉痛も治ってきた上に新藍鯨…

打ち合い楽ww


しかしミスが増えましたね(元々多いかな…)

卓球に限らずネットスポーツはミスをしなければ勝ちなんですが…

ミスしないとか不可能(^_^;)

できたら世界チャンピオンwwww

まあ、そのために毎日練習してミス減らしてるわけなんですが…

攻撃はいかに相手にミスさせる手段なので三球目で打ちミス多いってのは致命的…

いくら威力、スピード、回転があったって入らなきゃ意味ないからなぁ…

安定性がほしいっす(切実w)



一年前と比べたら成長したのかな…(多分)

強くなりたい…

強くなるには練習する、だから努力する気持ちと集中力は必要不可欠。



自分に合った戦型ってなんだろ…(今頃)

やっぱり前中陣ドライブ型かな…



今のところの課題は↓

・台上強化…前々からの課題だけど未だに安定せず(-_-;)

・サーブ…低い弾道で相手に二球目攻撃をさせない、自分の次に繋がるサーブの組み立ての構築。


まあ結論言うと今の自分は安定感がないというのが一番の課題かと…


5月20日にまたインターハイの予選の地区大会があるので、それまでには上に書いた課題を少しでも達成できるようにしたいです。

でも、言うのは誰にでもできる簡単なことだから有言実行を目標にします!


それではまた~


よければ投票よろしくお願いします。元気の元です。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

新藍鯨2ファーストインプレッション

$オールグラウンドの卓球日記


まず新藍鯨2は…

かなり弾みます旧藍鯨よりも確実に弾みますね!

しかもシートが旧藍鯨よりも薄くなっていて食い込みやすく金属音が旧藍鯨よりも鳴ります!

前作を超えた弾みと金属音です!

フォア打ちでは36度ながら少し硬い印象でしたがこの硬いスポンジのおかげでドライブは打ちやすかったです。(36度だけど、これはハード版なのかな?)

粘着はほとんどないんですが(少しあります)引っ掛かりは非常によくドライブ前作よりもパワーUPした感じがします。

スピードは出るし回転は掛かるし金属音は鳴るしでいい感じです♪


前回の記事でNEO狂と比較してどうなのか?

というコメントがあったので打ち比べてみたところ…

重いボール…重いボールに関してはさすがにNEO狂の方が勝りますが新藍鯨2は旧藍鯨と比べて球の軽さは少しですが無くなった感じがします、もちろん普通のテンションラバーよりは格段に上です。


ドライブ変化…伸びるドライブや沈むドライブは自分としては新藍鯨2は沈む伸びるの変化はつけやすいんですが軌道が直線的なので曲げるドライブはやりにくく感じました。

曲げるドライブ(カーブ、シュート)はNEO狂の方が良かったです。

NEO狂の方が球のいやらしさがあり沈む伸びる曲げるとやりやく藍鯨は沈む、伸びるの変化がつけやすいんですが曲げるのは少しやりずらく感じました。


薄く当てたとき厚く当てたときの差…薄く当てた時には回転量の多い直線的な球が出せ、厚く当てた時は快音とともにかなりスピードがでる球が出せます。

新藍鯨2は旧藍鯨よりも引っ掛かりも弾みも向上しているので薄く当てるのも厚く当てるのもやりやすいです。

スピード、回転量、威力をNEO狂と比較してみると薄く当てた時にはNEO狂に軍杯が上がり、厚く当て時には新藍鯨2に軍杯が上がります。


総合的に比較してみると…

NEO狂は安定性と球のいやらしさを重視するプレーヤーに、新藍鯨2は粘着のあるラバーが良いけど弾みがほしいというプレーヤーに合うと思います。


また新藍鯨は粘着かテンションのどちらよりなのかと聞かれると…

うーん…

答えにくいですね…

新藍鯨2は粘着の特性である沈む伸びるドライブの変化と微粘着があり、またテンションラバー並みのスピードと金属音が出るので…

もう良いとこ取りみたいなラバーなんですよね…

でも一応粘着ユーザーの自分が違和感なく使えているので粘着ラバーよりなんじゃないかと思います。

ただ軌道は相変わらず直線的ですw


自分は新藍鯨2を本職で使うかと思います。


詳しいレビューは後程書きます。


何か質問等あれば気軽にコメントください。


それではまた~


参考になったという方は投票よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

届きました!NEWパッケージ藍鯨2

届きました新パッケージ藍鯨Ⅱ!

画像↓

$オールグラウンドの卓球日記
$オールグラウンドの卓球日記

↑まずパッケージの質なんですが元祖藍鯨(初めて真空パッケージの時)よりも質は向上していますが新藍鯨(2010)のパッケージよりも質が落ちた気がします(分かりずらくて、すいません)

後ろには波がありこのパッケージからは藍鯨の力強さがうかがえる(?)パッケージとなっています。

日本語でホエールって書いてありますねw


$オールグラウンドの卓球日記

↑重量はカット前61g→カット後45gという己打底ながら前と比べて非常に軽量化されています。

これには驚きました!

己打底膜はちりやゴミなどが少し(ほんの少し)入っていました…

またトップシートが薄くなっており、これが軽量化の要因かと思います。

またスポンジは赤というよりも濃い深紅の方が合うかと思います。

36度のスポンジなんですが昨日まで使っていた38度(2010版)と同じか、それ以上の硬度なんではないかと思うくらい36度ながら硬くしっかりとしたスポンジです。



$オールグラウンドの卓球日記

↑トップシートは非常にきれいでムラもなくここは流石は海夫と思わせるトップシートでした。

それと微粘着のはずなんですが粘着は全くと言ってもいいほどありませんでした。

これが粘着質が悪いと噂されている現象なんでしょうか…?

これテンションラバーじゃないの?

と思ってしまいましたが、微妙に少し粘着がありました。

前に使っていた藍鯨(2010)は新品でも粘着があったのですが、新パッケージ藍鯨(2011)はあまり粘着が強くないようです。(スピードUPを計っているのかな??)



玉突きをしたところ引っかかりは非常によく好きな引っかかりの打球感でした。

旧藍鯨と比べトップシートが薄いのでダイレクトに打球感が手に伝わってきます。(良い意味で)

また粘着が非常に少ないので玉突きでもけっこう弾みました。


明日さっそく試打してみたいと思います。


それではまた~


卓球等に関する質問疑問等あれば気軽にコメントください!

用具癖のはしくれとして全力で答えますので!


良ければ投票お願いします。元気の元っす。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村