クローン病

小児IBD

小児慢性特定疾病


1人息子(12歳)が難病に。


病気でも笑顔で明るく暮らせるように。


このblogが少しでも誰かの希望や

お役に立てれば幸いです♡






こんばんは。


またまたご無沙汰投稿になってしまいました泣き笑い




息子は無事小学校を卒業し

春から中学生になりますスター



中学校の説明会はコロナで無くなってしまい、、、


給食のことで個人的に呼ばれたので色々相談してきました。




小学生の給食はパンと牛乳除去で脂質もクリアしていたのですが


中学生になるとやはり量が増えるので

牛乳、パン除去でも脂質が高めなメニューも多い印象でした。



他のメニューに変更もできると言われましたが、息子が皆と違うメニューを食べるのが嫌みたいで汗うさぎ



メニューは一緒で脂質が多いおかずは減らすという方向になりました。



寛解状態を維持できている

狭窄もないので

食物繊維もOKにしてます。



ただ中学生になると部活も始まるので

少ない量で夜まで我慢できるのかな?驚き



お腹が空くようだったら何か持ってきて食べても良いと言われたので

息子の判断に任せようと思います花





退院してからグングン背が伸びているのですが

体重は横這いなのが心配です。


ガリガリではないんですけどねにっこり



病気で太らないのか

カロリーが足りないのか

たんに成長期なのか、、、、





今週は通院日でしたが

退院して初めてcrp値が少し上昇して1.3でした悲しい


なので次回は便検査も追加で様子見です。




先生と看護師さんにエレンタールについてまた色々と説得され。


春休み中は頑張って3本飲んでいます!笑







春から新生活で慣れないことばかりだと

ストレスも多かれ少なかれあるだろうし

心配ですが


なるようにしかならん!!泣き笑い