クローン病

小児IBD

小児慢性特定疾病


1人息子(11歳)が難病に。


病気でも笑顔で明るく暮らせるように。


このblogが少しでも誰かの希望や

お役に立てれば幸いです♡





こんばんは



前回の更新からまたとんでもなく月日が流れてしまいました。。。滝汗





とりあえず



⭐︎無事に退院できました


⭐︎修学旅行もなんとか行けました


⭐︎9月から給食スタート


⭐︎ステロイドは8月で終了

今はペンタサ、アザニン、エレンタール


⭐︎月1回の定期検診


⭐︎今のところ再燃なし


⭐︎12月に消化器の内視鏡検査予定


⭐︎小児慢性特定疾病の申請しました





なんとか元気にやってまーすニコニコ






が、エレンタール1日3本ほんと飲めないチーン


毎日耳にタコができるくらい



エレンタール飲みなさい!!




って言ってます。。。




朝もほとんど飲まず

学校でも飲みたくないと言うので


夕方〜夜で3本なんですが

もうちょっと計画的に飲んでほしい、、、チーン




たまに2本になっちゃう日もあって

これは良くないぞ!ということで


主治医から息子にエレンタールの重要性も伝えてもらったりしたのですが、なかなか




エレンタールはこれから先ずっと必要になると思うので

今のうちに習慣化にしておかないとなぁショボーン







退院してから元気いっぱいだった息子。


食事以外は病気なことを忘れてしまいそうなくらいあせる






ですが、先週から食欲が落ちて

今日は吐き気で早退してきました。



発症したときと同じような症状で嫌な予感。


検診を少し早めてもらいましたショボーン





なんともないといいのですが。。。