おはようございます。

ユンで〜す照れ


今日のハッピー傘占い。

ブルー傘やん。

 

どんより気分は

もうおしまい♪


どんより気分だよー。

メダカ

アライグマ🦝対策を

してから

被害がなくなった👍

 

 けどね…


今度は庭の畑の

トマト🍅が

やられてるチュー


枝に生ってるのを

千切らずにそのまま齧ってる。


これはトマト🍅を

撮影の為に

取ったもの。




 これで3個目なん。

2日おきくらいに来てる感じ。


なので

気を付けて

色付いてきたトマトは

随時収穫するように

心掛けてるん。


何処から来てるかと言うと

私の考えやけど

近くに栽培を放棄された

果樹園があるん。


手入れされている時は

雑草も無いくらいに

手入れされてたんやけど

代替わりして

放置されてしもたん。


今では

4、5mの高さの雑木が

びっしり生えてるびっくり


森になってしもたん。

昔は森の向こう側の道まで

見通せたんやけど

今は1m先までも見えない💦💦


そこに色んな動物が

住み着いてるんやないかと…。


まぁ物凄く荒らされるとかでは

ないんやけど

もっと酷くなったら

なんか対策をせんとねニコニコ


ググったら

北九州市は

それが害獣の被害だと

証明出来れば

罠を1ヶ月

貸し出してくれるみたいなん。


けど

害獣捕獲許可申請を

する必要があると。


じゃあ捕らえた害獣は

どうするか❓


自分で処分するか

自治体に頼むらしいと。


自分で処分は

しきらんばい💦💦